具体的な業務内容
経理、財務、税務担当◆総資産60兆の決算/連結からIFRSまで幅広く/福利厚生充実
■業務内容:
本ポジションでご入社頂く方には、特に税務担当のスペシャリストとして、法人税・消費税等の申告書作成や税務調査対応をお任せ致します。但し入社後は税務以外のポジションも経験頂いた上で、税務ポジションをお任せする場合もございます。
【変更の範囲:原則変更なし。ただし、本人の同意のある場合を除く】
(主な担当業務)
<決算業務>
・決算・税務を中心とした、決算全般、会計関連企画
・申告書作成(法人税・消費税・地方税等)/税務調査対応
・税制改正対応、税務戦略の立案・実行等
その他、ご入社頂く方のバックグラウンドによっては、IFRS対応やそれ以外の業務やPJTでのお力を発揮頂く場合もございます。
(入社後の最初の担当イメージ)
・単体決算の基礎的な業務から入っていただき全体の業務の流れや組織の構成を学んでいただきます。
・半年〜1年後、ご希望や適性を見ながら他の業務に入っていただきます。
■組織体制・配属:
りそなホールディングス 財務部(りそな銀行 経営管理部を兼務)
財務部は以下のグループで構成されております。
・財務会計グループ(30名):銀行単体決算・税務業務、グループ連結決算、開示業務
※↑本ポジションの配属グループになります。
・内部統制グループ(4名):グループ決算の内部統制報告書、統制評価業務
・バーゼルグループ(17名):銀行自己資本比率算出、金融諸規制への企画業務
・資本戦略グループ(4名):社債発行等の資金調達企画、資本政策の企画業務
・IRグループ(5名):内外投資家へのIR活動
※将来的には、ご本人のご希望と部内の状況にもよりますが、部内での係替えが発生することもございます。
※うち財務部全体で男性48名、女性12名、キャリア採用は14名勤務しております
【残業時間】
・月平均22時間(繁忙期平均29時間/決算時期以外平均17時間)
・テレワーク:1~2回程度/週
【本ポジションの魅力】
・組織は非常にフラットであり、分からないことがあれば周囲に相談できる環境です。
・業務上の課題や自身のやりたいことがあれば、自ら企画を行い提案、採択されれば実行することも可能です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成