具体的な業務内容
【東京/在宅可】自社アプリにおけるお客さま向け通知の配信企画・実践◇600万ダウンロードを突破!
■職務概要:
銀行の持つビッグデータを活用し、バンキングアプリ上でのお客さま向け通知の配信企画・実践
顧客エンゲージメントの向上や各種銀行機能(振込やカードローン等)の利用促進を目的に、バンキングアプリ「りそなグループアプリ」の通知機能で配信するコンテンツの企画業務を行っていただきます。(配信業務はマーケティングオートメーションツールを活用し、ターゲット設定およびコンテンツ企画から効果検証、改善アクションまでの一連のPDCAサイクルを担当)
<具体的には>
・自身が担当する商品やサービス、チャネルに対し、どのような配信を行えば、各種銀行機能の利用促進がなされるかを企画頂きます。業務量としては、新規企画・配信を月3〜4本、既存案件の検証含めた配信を6〜7本実施頂きます。
【変更の範囲:原則変更なし。ただし、本人の同意のある場合を除く】
■部署構成:
りそなホールディングス データサイエンス部 データマーケティング担当(りそな銀行DX企画部を兼務)8名(40代:2名、30代:3名、20代:3名)※キャリア採用者は2名
※株式会社りそな銀行人財サービス部(※親会社株式会社りそなホールディングスデータサイエンス部へ出向)
■魅力:
りそなグループアプリは2022年3月現在で約500万ダウンロード、現在も利用者拡大中です。
UI/UXについての評価も高く、数多くのアクティブユーザーを対象に日々配信コンテンツの企画・実践・検証・改善のサイクルを回せることが特徴で、お客さまの反応を常に定量的に確認しながら業務を進めています。
また、ユーザーのログデータやデビットカードの購買履歴情報などお客さま行動データが飛躍的に拡大し、従来銀行が保有する性別・年代や入出金履歴などのデータと組み合わせ、機械学習等の高度分析手法も活用しながらターゲティングが可能。スピーディかつデータドリブンな意思決定を行えることが魅力です。
■こんな方にオススメです:
・短期的な出会い(接点)を中心としたコミュニケーションではなく、中長期でお客様と接点を持ちながらコミュニケーションを図り、お客さまへ商品・サービスを届けたい(運用したい)方
・数多くのお客様に対して、色々な施策、企画を実践してみたい方
・お客さまの予算に縛られず、とことんお客様のためになる企画を行いたい方
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成