具体的な業務内容
【東京】市場部門におけるバックオフィス業務◆資金為替、証券、デリバティブ・外国債券にかかる管理
■業務内容(チーム共通):
(1)市場系取引に係る対外決済、勘定処理、対外決済業務(少量多品種の環境下のため1日の決済数は多いですが、その分、色々なことを経験でき成長実感を積みやすい環境です)
(2)各種決算報告や当局宛て報告業務
(3)金融規制対応及びそれに伴うシステム対応
市場バックオフィスの担当者として、上記業務内容について管理/検証をお任せできる方を求めています。
【原則変更なし。ただし、本人の同意のある場合を除く】
■配属先:
・りそな銀行 プロセス改革部 市場業務管理室(65名※パートナー社員含む)
・配属グループ:これまでのご経験や適正に応じ、市場業務管理室の以下にて配属となります。各チームは取扱商品が異なるものの、業務内容は共通です。
(1)資金為替チーム
(2)証券チーム
(3)デリバティブ・外国債券チーム
■部門について:
・当社グループの市場バック部門は、りそな銀行プロセス改革部市場業務管理室と埼玉りそな銀行プロセス改革部市場業務管理室が木場の東京本社ビル3階で一体的に執務を行っています。
・市場部門の一翼として、金融機関間の決済業務を担う重要な役割として認識されており、決済インフラを支える責任ある業務に携わることができ、大きなやりがいを持って業務に取り組める環境です。また、グループである関西みらい銀行及びみなと銀行の市場バック部門とも密に連携しています。
■働き方:
・平均残業(月)20~30時間(18時〜19時に退社している社員が多いです)
・在宅勤務やサテライト勤務等、社員に合わせた就業環境の整備にも努めています。
・部の雰囲は穏やかで、働いているメンバーも同じような空気感の方が多い印象です。大小問わず決済の事務に関わる業務になるため、確実性や良い意味での慎重さを強みとされている方には、活かせる場面が多いと考えております。
・ベテランの方も多く、分からないことや困ったことがあればすぐ聞ける環境のため、入社後も安心して就業できる環境です。
■将来的なキャリア:
・マーケット動向や国内外金融規制によりグローバルで変革する市場関連業務の経験値を高め、中長期にご活躍頂けるようフォローします。
・市場系バックオフィスの経験と専門知識を深め、当社における将来の中核人財としてご活躍頂きたいと考えております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成