具体的な業務内容
【東京】統合的リスク管理業務◆少数精鋭組織/幅広い業務に携われる/在宅勤務あり
これまでのご経験や適性に応じ、リスク統括部において、下記のような業務をご担当いただきます。将来的な係替えによる部内での他の業務のご活躍の可能性もあります
【原則変更なし。ただし、本人の同意のある場合を除く】
■業務内容:
・リスク管理に係る企画立案
・リスクに係る分析、検証
・リスク計測
・本部各部の施策に対する検証・提言
・金融規制対応
少数精鋭で運営をしているため、以下いずれかの業務だけでなく広く様々なリスク管理関連業務に携わって頂く予定です
リスク管理分野での業務において、広く深くご経験を積みたい方には最適な環境です
■配属想定:
りそなホールディングスリスク統括部 兼りそな銀行リスク統括部兼埼玉りそな銀行リスク統括部
■働き方:
・平均残業時間2時間/日(部全体)
・在宅勤務やサテライト勤務等を推進しており、社員に合わせた就業環境の整備にも力を入れております
■募集背景:
リスク管理部門の体制強化に向けた募集となります。近年、金融市場におけるマーケットが大きく変動しており、変化が激しい環境下の中でより適切なリスク管理ができるように体制を強化したいと考えております。また在籍社員もベテランが多くなり部内の新陳代謝を図るためにも、将来的に部門を引っ張って頂けるような方を求めております
■キャリアパス:
ご入社頂く方に合わせ、教育体制を用意しています
しっかりと地に足をつけ、中長期目線で、ご活躍できるようフォローしていきますので当該業務での専門性を高めたい方にもお薦めです
■部門について:
リスク管理部門は、りそなグループリスク統括部が担っており、銀行が抱える様々なリスクの管理にかかる基本方針の企画立案、リスク管理に係る企画立案、リスクの統括を行っています
統合的リスク管理Grは、銀行全体の市場リスク・信用リスク・市場リスク・オペレーショナルリスク等リスク管理全般に係る企画立案や、新規の業務・商品導入時のリスクチェックや経営会議付議案件の検証を通じた他部門や経営に対する牽制・提言など、様々な角度からのリスク管理業務を行っています
2021年4月から新人事制度の運用が始まり、プロ人財として活躍できるコースが設定されており、コース認定された方については中長期で当部で専門性を磨いていただる制度となり、長く安心して働ける環境です
変更の範囲:本文記載
チーム/組織構成