具体的な業務内容
【東京】企業・業界調査担当(主に融資案件に関する報告書作成業務)
■配属グループの業務内容
(1)取引先企業の事業内容、事業環境、財務分析、評価等を実施し報告書を作成
(2)上記企業調査や様々な業界動向を調査した内容の情報発信
(3)研修等の人財育成、組織運営や管理補佐
【変更の範囲:原則変更なし。ただし、本人の同意ある場合を除く】
■お任せしたい業務内容
<企業調査報告書作成業務>
・報告書の作成、企業や業界の調査内容の情報発信をお任せします。
・報告書は、様々な方法で収集した情報をもとに作成します。
(経営者に対する経営課題や事業内容のヒアリング・同業他社へのヒアリング・決算書から財務データの読み取り・外部データ等をもとに作成)
・1件あたりの企業調査期間は、2〜3カ月程度で、基本的にはお一人でご担当いただきます。
・企業への訪問頻度は、実務担当者面談1回、経営者面談1回の合計2回が多いですが、場合によっては、工場見学などで面談回数が増えることもあります。
<社内向けレポート作成業務>
・業界動向の調査結果をもとに、社内向けのレポートや資料の作成にも携わって頂きます。
※その他、研修等の人財育成や、将来的には、ご本人のご希望や適性に応じて、組織運営や管理補佐としての役割も担って頂きたいと考えております。
■本ポジションの魅力
・様々な業界や企業に関する知見を蓄えることができる業務です。
・作成した報告書が融資案件の審査資料に用いられるため、責任のある業務に携わることができます。
・長年、企業調査業務に携わっているベテラン社員が多く、豊富な知識やノウハウがあり未経験の方でも一から教育できる体制が整っています。
・情報発信や研修等の人財育成を通して、自身のプレゼン能力や情報発信力の向上を目指すことができます。
■将来的なキャリアプラン
・当室内での業務経験を積み重ねることによりプロ人財としてのキャリアアップを想定していますが、一定の経験を積んで頂いた後は、本部各部内や営業店へ異動することでのキャリアップの可能性もあります
■平均残業時間
・残業:10~25h(19時までに退社している社員が多いです)
■配属されるグループ
・審査部 企業調査室(19名)
※専門性の高い業務の性質上、組織構成としては60歳前後の方が多い職場となっております。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成