具体的な業務内容
業務運営・企画・推進担当◆社内メールセンターのオペレーション改善などをお任せ◆りそなG◆年休122日
\フローやプロセスの見直しによる業務改善で日本の5大銀行グループの銀行業務を支える!/
■業務内容:
<メールセンターの運営業務>
全国に4つあるメールセンターの作業改善や日々の安定したオペレーションを保持するための企画や推進業務を担当いただきます。IT化が進む中でも銀行業務においては、伝票や公的証明資料等いまだ相当量の現物が存在する状況です。各営業店間および営業店と後方の事務処理センターとの物流の安定化・効率化は、銀行事務プロセス改革の大きなテーマとなっています。実際にご入社いただいた際には、各センターからの問い合わせ対応を含む日次運営をお任せします。
■業務詳細:
◎天候不良・交通規制に伴う到着予定変更時等の各方面との調整(営業店、物流会社、メールセンター間)
・将来的なデジタル化を見据えた企画及び推進業務
IT化やDX化が進む中で、メールセンターも従来の在り方から更に生産性を高めていくための業務改善が必要と考えております。
◎メールセンターにおける効率的な仕分けフローの検討
・郵送物の授受手続き簡便化や配送状況のリアルタイム把握及びシステム化の実現に向けた企画
上記内容を達成することは今後の当社グループとして、銀行運営には欠かせない重要なミッションであると認識しており、他企業・異業界でのご経験や知見がある方の力が必要な状況です。関係部署やグループ銀行を巻き込みながら事務プロセスの解体・再構築にかかる企画立案も遂行していただける方を求めています。なお立案に際して、経営会議資料等の会議資料の作成等も担当いただく可能性もございます。
■組織構成:
センター統括チーム約20名 協力会社メンバーではなくすべて自社社員となります。
■本ポジションの特徴:
・当社グループ内の様々な書類をお預かりするメールセンターや社内メール便の運営は当部内でも重要な業務となります。
・フローやプロセスの見直しを行うことで、全社に影響を与える効率化の一端を担うやりがいを感じていただくことができます。
・ゆくゆくは、別ラインでミドル・バックオフィスの運営企画担当をお任せする可能性もございます。当該オフィスの運営企画、業務プロセス改善、関係部署との協議、調整、経営会議等への案件付議等、一連の業務にメインの担当として従事いただけます。
変更の範囲:【変更の範囲:原則変更なし。ただし、本人の同意のある場合を除く】
チーム/組織構成