具体的な業務内容
【社内SE】SI出身歓迎!◆現場要望の取りまとめ〜システム保守・外部ベンダーとの窓口役◆りそなG
\日本5大銀行のシステム保守・維持管理に携わる!組織編成のタイミングで裁量大きく活躍可能◎/
■業務内容:
りそなグループの各センターで使用しているシステムの保守・維持管理業務をお任せします。
各センター含む社内で使用しているシステムのシステム更改や維持管理を担当いただきます。(例:税公金センターシステム、口座振替依頼書登録システム)定期的な更改作業が多くのシステムで発生するため、社内システム部や外部委託先のベンダーとのやり取りやスケジュール調整、依頼などの業務をお任せします。更改に際しては、実際に外部ベンダーと協力しつつ、各センターの担当者から要望を吸い上げ、その内容を当社システム部門(企画や実行がメインに担当する部門です)と連携する形で、プロジェクトをリードしていただくことを想定しております。金融機関(銀行)のシステムの仕組みを理解し、より良い環境作りや改善提案を行い遂行できる力をお持ちの方を求めています。
■募集背景:
グループ傘下である4銀行のオペレーションを円滑に行うための基盤再構築の実現に向け、デジタル化及びスリム化を進めています。
現在、プロセス改革部のセンターチーム内のメンバーが全国40個のセンター/システム数は約15種類、システム以外のことも含め要望の吸い上げなどを行っていましたが、システム数も多く更改や維持管理などボリュームある業務量となっている状況です。
システム関連だけを取りまとめることができる方を採用し、一気通貫してシステムに関わりながら得た知識経験を内製化したい方針です、部内システムに関してリードしていただける方を探しています。
■本ポジションの特徴:
・システム開発の企画、関係部署との協議、調整、経営会議等への案件付議等、一連の業務にメインの担当として従事いただけます。
・ゆくゆくはチーム全体のIT化の旗振り役として、システム会社とのやり取りを通じてより良いシステムや仕組みにすべく、企画や業務改善をお任せします。
■配属先と働き方:
・配属想定先:りそな銀行 プロセス改革部 センター統括チーム(東京本社)
※センター統括チームとは:銀行の運営には欠かせない手形交換センターや回金センターなど、全国約40のセンターの運営サポートを行っています。
・人員構成:約20名(40〜50代の社員中心)
変更の範囲:【変更の範囲:原則変更なし。ただし、本人の同意のある場合を除く】
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境