具体的な業務内容
【大阪】人材ソリューション業務(業務の企画から推進、実行、管理まで)
■業務内容:
・取引先の求人ニーズへの対応(求人企業の事業理解から求人ニーズの背景を探り、必要な人材の要件定義を行う)
・人材紹介会社との連携(人材探索の指示から人材採用までのサポート)
・営業店との連携(採用企業の取引店管理者との情報連携)
・人材ソリューション業務の企画・立案・推進
・りそなグループ各社との連携 etc
■特徴・魅力:
・「人材」を切り口に経営者へアプローチを行い、解決に向けた最適なソリューションを提供する仲介機能です。人材ニーズには経営者が会社をどうしていきたいのかといった経営課題に直結するケースが多く、それゆえ銀行がしっかりとソリューションを提供できる機会と言えます。
・銀行は経営者(意思決定者)とのリレーションが図れており、その背景も含めて経営者との対話を通じて人材のニーズを把握しやすい立場にあります。また、人材を起点に他のニーズや課題に至るケースもあり、それらの課題解決に取り組むことでお客さまの真の困りごと解決につなげることが出来ます。
・お客さまのことをしっかりと把握し、企業の経営者と対話を行いながら、あるべき姿を模索していく。このような業務はまさに銀行が力を発揮できる領域であり、担当者の成長にも大きくつながっていきます。
・近い将来、自社内でも人材事業を内製化していくことも考えており、事業の立ち上げなどにもご興味がある方にはおススメです。
■組織構成:
法人・プレミア戦略部 ビジネスプラザおおさか:上記ビジネスプラザの大阪拠点で、グループのビジネスプラザ5拠点の中でも最も長い業歴を持っており、りそなグループの中のりそな銀行、関西みらい銀行の共通プラットフォーム機能を担っています。総勢16名のうち人材ソリューション業務担当者は1名(30代)の体制。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例