具体的な業務内容
【東京】内部監査◆在宅週2~/ワークライフバランス◎/再雇用制度(70歳まで)有/資格取得奨励制度有
【グループを横断した監査対応/テレワーク推進/第55回内部監査推進全国大会にて第35回(2021年度)「会長賞」を受賞/経営層とも距離が近く、人間関係もフラットな職場環境です】
■業務概要:
・りそな銀行及びグループ各社を対象とする内部監査業務(主としてシステム監査、情報セキュリティ監査)
1)リスクアセスメント及び監査計画の立案
2)オンサイトモニタリング
3)オフサイトモニタリング
4)監査報告(報告書作成、会議での報告等)
■業務詳細:
・業務推進の仕方:担当領域毎のチーム(5〜6名)に属し、年間2〜3本程度の監査を担当頂きます。担当領域(チーム)はご経験・ご希望を踏まえ決定させていただきます。
・監査対象領域:ITガバナンス、ITセキュリティ、コンプライアンス、AML/CFT管理、自己資本比率規制、等
・監査対象部署:システム部門、コンプライアンス部門、リスク管理部門、財務部門等
※
・業務が縦割りでなく様々な分野での監査経験を積むことができます(特にITやシステム、AMLや財務は注力分野です)。
・経営層と直接折衝する機会もあり、経営に近い立場で監査業務を行うことが可能です。
■働き方:※働き方の柔軟性は高い部署です※
・ライフスタイルや資格取得のため時差出勤をしている社員が多く在籍しています。
・突発的な休みを含めお休みは柔軟に取りやすい環境ではあるため、ワークライフバランスは整いやすい&家庭との両立はしやすいです。
子育て世代も多く、働き方について相談はしやすい環境です(実際に子育てとの両立のしやすさを理由に入社を決定する方も多いです)。
・テレワークは週2〜3回(場合によっては4回)で実施しています(テレワーク推進中)。
・残業は20時間〜30時間程度です。
■組織構成・就業環境:
・内部監査部(営業店監査・テーマ別監査)と約90名の体制。うち本部テーマ別監査の人員は約30名、監査実施時は1監査あたり4〜5名程度のチームで実施しています。
中途採用者もおり、プロパー中途関係なく意見を柔軟に受け入れる雰囲気および新しいことへチャレンジする風土がある環境です。
・ご入社いただく方に合わせた教育体制を考えております。しっかりと地に足をつけ、当部内・外を問わず、中長期目線でご活躍できるようフォローしていきます。
チーム/組織構成