具体的な業務内容
決済サービスの導入提案◆支店RMに帯同し既存顧客向けに決済に特化したソリューション提案◆在宅可◆東京
■業務内容
<法人向け決済商品の推進・企画ソリューション業務>
りそな銀行の各支店の法人に対する決済業務向け商品の推進、DX化の促進。多様化する決済環境下における顧客ニーズ(潜在ニーズを含む)を各支店の営業担当者との帯同訪問による面談の中で把握し、適切な決済ソリューションを提供。また、応諾後の手続きの案内や、アフターフォローなどを担当いただきます。
商品特性を勘案し、潜在的なお困りごとを想定。ニーズのありそうな業種を各支店ごとにリストアップし、共有。
支店担当者を通じてアポイントを設定し、ご提案から導入後のフォローまで担当いただきます。
複数の支店を担当し、事例の横展開や各支店にあったターゲット選定・勉強会等も実施します。
■導入事例、導入業界
・全国展開のドラッグストアやカフェ、ディーラーや家電、サービス、スーパーなど幅広い業界に対しサービスを提供。
導入規模としては1社で数千台の端末を提供しているお客さまもございます。
本ポジションにおいては支店との協力体制が不可欠であり、各営業が担当する支店に訪問して最新状況をヒアリングすることも大事な役割です。アポイントがない日は担当支店にてテレワークをする等、必要に応じて直行直帰を活用しながら営業活動をしている社員が多いです(PCと携帯貸与あり)。
■配属部署
りそなホールディングス カスタマーサクセス部 法人決済推進室
兼りそな銀行 カスタマーサクセス部 法人決済推進室
法人決済推進室は東京・大阪で70名が在籍しており、そのうち新卒入社・キャリア入社・派遣社員が3分の1ずつ程度の割合です。
年齢層は20代から50代まで幅広く活躍しています。
■カスタマーサクセス部 法人決済推進室のミッション
・法人決済分野(振込・口座振替・キャッシュレス等の各種ソリューション)の専門家として支店取引企業に対する提案活動
・支店取引先企業の潜在的なニーズの発掘
・支店社員に対するサポート・勉強会の実施
・取引先企業の導入支援
・取引先企業の変化を察知し、支店担当者と共に課題解決に向けたアクションを実施
■就業時間の補足
入社後、ポジションによっては事前の同意を得た上で企画業務型裁量労働制を適用する場合があります。その場合のみなし労働時間は7時間45分です。
変更の範囲:原則変更なし。ただし、本人の同意のある場合を除く
チーム/組織構成