具体的な業務内容
【東京】経営戦略コンサルティング◆未経験歓迎/OJTなどフォロー体制◎
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める範囲】
以下、いずれかの業務を担当いただきます。
<詳細な業務内容>
(1) 上場企業、中堅企業の経営課題等へのソリューション提案、営業店サポート業務(フロント業務)
(2)ソリューション提案、営業店サポート業務に係る資料作成業務(ミドル・バック業務)
前期までは営業店のトスアップ案件がメインに担当しておりましたが、今期からは当社において重要なお客様に対して能動的な提案をしていく方針のため、積極的な営業活動を行っていただくことを期待しております。(年20〜30件)。※提案までのリードタイムは半年〜1年。
【直近の事例】
永年取引先である上場企業に対し、経営課題起点での提案活動を継続。
資本政策の観点から親会社からの独立を提案。株式についてファンドへの売却も検討をしたが、最終的にオーナーによる純粋MBOを選択。
ファイナンシャルスポンサー不在の中、りそなキャピタルと連携し優先株式を活用し資金支援を実施。最終的に競合ファンドを排除し大型LBOローンを実行
■研修体制について
・当部門の組織体制として、多くの方がストラクチャードファイナンス業務未経験からスタートしているため、未経験の方も歓迎しております。基本的にはOJTという形で業務を覚えていただきます。プロジェクトチーム単位で業務を進めていくため、まずは色んなプロジェクトに参加いただき細かな事務手続きをなど学んでいただくことを想定しております。
・未経験の方の成長イメージとしては、1年間は基礎を学んでいただき、2年目以降に独り立ちをしていただくことを想定しております。
■働き方について
・残業時間:月間40時間程度
・テレワーク:週1〜2回程度。
■特徴・魅力
・りそな銀行ではリテールNo.1をメインに掲げている中で、10年前から法人分野の強化をし、現在多くの引き合いもあり多数のストラクチャードファイナンスの案件を抱えております。当部門の収益は、法人部門収益の柱であり、銀行内でも注目度・期待度が高い部門となります。今後もリテールNO1を目指すにあたり、法人分野の成長は必要不可欠となります。今後にりそな銀行を背負っていく部門のため、非常にやりがいのある仕事に携わることできます。
チーム/組織構成