具体的な業務内容
東京◆信用リスク管理/融資企画◆リスク管理領域で専門知識が磨け、一貫したキャリア形成が可能!
【りそなグループの全体の信用リスク管理に関わることができ、専門性も磨ける成長環境!】
■業務概要
当ポジションは、信用リスクの適正な評価と適切なコントロールを通じた経営の健全性の維持・向上に取り組むことがミッションとなります。営業店融資業務の環境整備、融資関連人財の育成や融資運営の効率化に向けた企画等を通じ、円滑な融資運営のサポート業務もお任せします。持株会社と子銀行4行を合わせたグループ一体運営を特徴としており、兼務で親会社としてグループ全体の信用リスク管理に関する統括・企画立案も担っています。
■業務詳細
(1)信用リスク管理
・クレジットポリシー、審査要領(審査基準)の改廃
・クレジットシーリングの運営・管理
・グループの与信ポートフォリオにかかる計数等の管理
・法人融資に係る新商品・ファンド等にかかる信用リスク管理面からの助言・管理
・グループ子銀行等の住宅ローン・アパートローンにかかる信用リスク管理・与信管理等にかかる企画立案・計数等管理
(2)信用リスク管理・バーゼル
・グループの債務者格付・自己査定制度、償却・引当の企画立案・統括
・貸倒引当金にかかる予想損失率の決定
・お客さまの事業再生支援にかかる手法、金融円滑化の管理等の企画立案・管理
・信用リスクアセット計測、推計値(PD・LGD・EAD)・リテールプール区分の決定
・IFRS(国際会計基準)導入に向けた会計方針等の検討
(3)融資業務
・グループの与信・審査に関する体制・貸出稟議制度・規程の企画立案、統括
・与信管理・担保・保証・関連法務等与信業務に関する企画立案
・営業店融資業務の効率化にかかる企画立案(融資関連システムの更改含む)
・融資人財の研修(審査トレーニー制度含む)企画・運営
・地公体・政府系金融機関・提携事業者融資等に関する受託業務、制度融資の管理
\ポジション魅力/
主担当者として当該業務のスキルを高めながら企画にも挑戦でき信用リスク管理業務の幅を広げ各業務での深度も高めることが可能!
■組織構成
融資企画部:社員70名超、パート社員約20名 ※配属グループはご希望やご経験内容により決定いたします。
<東京>
信用リスク管理グループ 14名
格付・自己査定チーム10名
バーゼルチーム 9名
融資業務グループ 12名
変更の範囲:原則変更なし。ただし、本人の同意ある場合を除く。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例