具体的な業務内容
デジタルマーケ◆りそなグループアプリのお客さま向け通知の企画◆900万DLの大規模サービス!◆在宅可
■職務概要:
銀行が持つ 豊富なビッグデータ を活用し、 自社アプリ・Web・メールなど複数チャネル を駆使したCRMマーケティングを推進するポジションです。データドリブンな施策を企画・実行し、お客さまのエンゲージメント向上とLTVの最大化を担う重要な役割をお任せします。
データに基づくパーソナライズされたコンテンツ配信を通じて、お客さまごとに最適な金融サービスを提案し、振込やカードローン・キャッシュレス決済等、各種銀行機能の利用促進とエンゲージメント向上を達成します。
具体的には・・・
・ビッグデータを活用し、どのような施策がお客さまのエンゲージメントの向上、サービス利用促進につながるかの企画立案
・MAツールを用いたターゲティング・配信・効果検証・改善の一連のPDCA運用
◆SNSで話題になったコンテンツ配信事例◆
・アイドル好きと推定されるお客さまへ、デビットカードでのチケット購入推進の配信
・年間収支のお知らせ(1年間で利用者がりそな経由でどのくらいお金が溜まったのか、減ったのかをお知らせする配信)
■部署構成:りそなホールディングス データサイエンス部マーケティング企画Gr(りそな銀行 個人部を兼務)
9名(40代:1名、30代:3名、20代:5名)※キャリア採用者は6名
※株式会社りそな銀行 人財サービス部(※親会社である 株式会社りそなホールディングス データサイエンス部 へ出向)
■働き方:
・残業:平均2時間程度
・テレワーク:平均週2回
■魅力:
りそなグループアプリは2025年3月現在で約900万ダウンロード、現在も利用者拡大中です。
UI/UXについての評価も高く、数多くのアクティブユーザーを対象に日々配信コンテンツの企画・実践・検証・改善のサイクルを回せることが特徴で、お客さまの反応を常に定量的に確認しながら業務を進めています。
■こんな方にオススメです:
・短期的な出会い(接点)を中心としたコミュニケーションではなく、中長期でお客さまと接点を持ちながらコミュニケーションを図り、お客さまへ商品・サービスを届けたい(運用したい)方
・大規模なお客さまに対して、色々な施策、企画を実践してみたい方
・お客さまの予算に縛られず、とことんお客さまのためになる企画を行いたい方
変更の範囲:【変更の範囲:原則変更なし。ただし、本人の同意のある場合を除く】
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例