具体的な業務内容
【江東区】融資事務のプロセス改善における企画・支店サポート担当◆土日祝休み
■業務内容
・融資事務プロセスの見直し、デジタル化・システム化、ペーパーレス化の企画検討
・営業店から依頼された融資事務、オペレーション照会への対応(営業店からの問い合わせに対する電話対応も含む)
・契約書等の書式変更、変更後の書式登録
■求人背景
グループ4銀行における事務及びオペレーションを円滑に行うため、グループ共通の基盤再構築及びデジタル化・業務スリム化を目指しています。
前述内容を実行するための業務プロセス改善案策定や業務運営に際して、人員強化をすることにいたしました。
■業務の特徴
融資業務は、(1)与信起案、(2)約定書等の作成、(3)電子契約、(4)約定書等の格納(紙・データ)の流れとなり、当部では(2)〜(4)を担っています。
直近の改善事例としては、電子契約を実装化しました(2024年6月〜)。
今後も電子契約(変更契約など機能追加)や全社的な融資業務改革プロジェクトが予定されており、積極的に意見や改善提案をいただける方を求めています。
■ポジションの特徴
・これまでの融資業務経験を活かしながら、営業店からの問い合わせ業務に従事いただきつつ(融資事務に係る相談がメイン)並行して、融資業務における事務、オペレーション、デジタル・システム化、ペーパーレス化の企画業務をご担当いただく予定です(ex.一般融資における電子契約の機能追加案件等)。
・営業店目線での改善や効率化をさらに加速させるために、これまでのご経験から「こういうことが実現できたらいいな」というキャリア採用者ならではの視点を求めています。
・上記した改善業務を通して、リテールナンバーワンを目指す当社グループ4行に影響を与える効率化の一端を担うやりがいを感じていただくことができます。
・融資運営に係る事務から企画業務までを経験し、専門性を高めつつ業務改善スキルを身に着けられることから銀行業界での自身の価値を高めていただくことが可能です。
■配属先
・配属想定先:りそな銀行 プロセス改革部 融資チーム(東京本社)
・人員構成:約5名(40〜50代の業務に精通したメンバー中心)
変更の範囲:原則変更なし。ただし、本人の同意ある場合を除く
チーム/組織構成