具体的な業務内容
【木場】市場部門におけるバックオフィス業務◆年休122日/「健康経営優良法人2020」認定
■業務概要:
・市場バックオフィスの担当者として、上記業務内容について管理/検証をお任せできる方を求めています。
■魅力:
・ミドル・バックオフィスの運営企画担当者として、当該オフィスの運営企画、業務プロセス改善、システム開発の企画、関係部署との協議、調整、経営会議等への案件付議等、一連の業務にメインの担当として従事いただけます。
・りそな銀行が中心となり本改革を進めており、本ポジションにおいてはりそな銀行だけでなくりそなグループ全体のプロセス改革の企画、推進ができ、大規模且つダイナミックな業務経験を積むことが可能です。
■配属予定先:
配属先:りそな銀行 業務サポート部 市場業務管理室(65名※パートナー社員含む)
配属グループ:これまでのご経験や適正に応じ、市場業務管理室の以下にて配属となります。各チームは取扱商品が異なるものの、業務内容は共通です。
1)資金為替チーム
2)証券チーム
3)デリバティブ・外国債券チーム
■りそなグループの市場バック部門について:
当社グループの市場バック部門は、りそな銀行業務サポート部市場業務管理室と埼玉りそな銀行プロセス改革部市場業務管理室が木場の東京本社ビル3階で一体的に執務を行っています。市場部門の一翼として、金融機関間の決済業務を担う重要な役割として認識されており、決済インフラを支える責任ある業務に携わることができ、大きなやりがいを持って業務に取り組める環境です。また、グループである関西みらい銀行及びみなと銀行の市場バック部門とも密に連携しています。
■将来的なキャリアプラン等:
・マーケット動向や国内外金融規制によりグローバルで変革する市場関連業務の経験値を高め、中長期にご活躍頂けるようフォローします。
・市場系バックオフィスの経験と専門知識を深め、当社における将来の中核人財としてご活躍頂きたいと考えております。
■働く環境:
・部の雰囲は穏やかで、働いているメンバーも同じような空気感の方が多い印象です。大小問わず決済の事務に関わる業務になるため、確実性や良い意味での慎重さを強みとされている方には、活かせる場面が多いと考えております。
・ベテランの方も多く、分からないことや困ったことがあればすぐ聞ける環境のため、入社後も安心して就業できる環境です。
変更の範囲:◆原則変更なし。ただし、本人の同意ある場合を除く。
チーム/組織構成