具体的な業務内容
【東京】生損保の商品企画・事務企画※週2在宅可◆りそなグループの安定基盤◆福利厚生◎
【金融出身者歓迎/リモート可/りそなGの安定基盤/年間休日122日/資格取得・研修制度充実/長期のキャリア形成可能】
■業務内容:※スキル・ご経験に応じて、お任せする業務を検討いたします。
1)商品企画
・デジタル保険の導入
→ネットで申込完了ができるシステム導入に現在着手、ベンダー選定に入っています。導入できれば銀行初の試みとなります。
・火災保険商品ラインナップの見直し、変更
・商品販売フロー策定
・業務フローの抜本的改革
2)事務企画
・制度改正や提携保険会社の商品改定にともなう業務
→パンフレット・システム・規定・事務フロー・帳票の修正、改正に伴う銀行各支店への研修計画策定
3)システム企画
・自社の保険管理システムの保守・改善
4)その他管理業務(含む法令対応)
・損保関連に関する営業店やローンプラザからの照会対応
・損保資質向上のための社員向け育成施策の企画(eラーニングなど)
・代理店監査対応など
■働く魅力:
時代の変化にこれからも柔軟に対応をしていくために、当該部門は既存のやり方に固執せず、新しいことにチャレンジしやすい環境です。
例えばこれまで課題が多く困難と言われていた、火災保険のネット申込完結システム導入に着手していますが、これができれば銀行初の試みとなります。また、保険業務販売に関しても、今後顧客に求められる形を模索し見直しをしようとしています。更に、業務のフローに関しても、効率化にとどまらない抜本的な改革を行っていきたいと考えており、これまでの経験を活かし、ご自身で企画・実行できる環境があります。
■配属想定:
りそなホールディングス DX個人部 商品企画Gr資産形成チーム配属(計12名/人員構成:60代1名、50代4名、40代2名、30代4名、20代1名(うちキャリア採用3名))
うち火災保険の担当者は2名となっています。
■出向先について:
・企業名:株式会社りそなホールディングス
・形態:在籍出向
・事業内容:銀行持株会社として、次の業務を営むことを目的とする。
1.当会社の属する銀行持株会社グループの経営管理およびこれに付帯または関連する一切の業務
2.前号の業務のほか、銀行法により銀行持株会社が行うことのできる業務
変更の範囲:原則変更なし。ただし、本人の同意ある場合を除く。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例