具体的な業務内容
【東京】住宅ローンにおける企画業務(推進戦略立案、商品企画、金利施策、事務・プロセス企画等)
【リモート可/りそなGの安定基盤/年間休日122日/資格取得・研修制度充実/長期のキャリア形成可能】
■業務内容:※経験・スキルに応じて、お任せする業務を決定いたします。
<商品企画>
(1)住宅ローン商品の多様化するニーズに対応する商品開発(SXローンなどの時代にマッチした住宅ローン商品開発)
(2)マーケット、他行状況に応じた適正な金利プライシングに基づく競争力のある金利施策実行。
(3)お客様のニーズに合わせた新たな保障内容を組み込んだ団体信用生命保険の新商品開発。
(4)上記施策に合わせたプローモーション戦略立案など住宅に関わる重要な企画立案
商品企画については競争激化をしている金利部分での勝負ではなく、「このサービスがあるならりそなにしたい」とお客様に選んでいただけるようなローンサービスの組成を行っていただきたいと考えています。新商品における企画のローンチスパンはまちまちですが、1つの企画に対して半年から1年程度をかけて作っていくものが多くなっています。当初はご経験が最大限活かせる業務から携わっていただき、将来的に上記業務すべてに携わっていただくことを想定しています。
<事務・プロセス企画>
近年、住宅ローン業務は電子化、非対面化が進んでいます。利用するシステムは社内向けに留まらず、お客さま個人が直接操作するシステムもあり、企画いただいた仕様の反応をダイレクトに感じることができるセクションです。また、業務側としてRPA、AIなどの技術を企画・導入したり、システムやプロセスに応じて社内組織、現場の役割分担を企画するなど、単に事務・システムの領域に留まることなく、幅広な企画業務が可能です。
(1)事務・プロセス
・住宅ローン申込から契約、融資完了までにおける「新規業務プロセス」、融資後の長期に渡るお客さま対応といった「途上業務プロセス」につき、お客様の利便性向上、社内業務効率化を目的にプロセスの改善を図ります(システム導入・改善、手順書作成等含む)。
(2)システムの企画
・自社の住宅ローン関連管理システムの保守・改善 (業務要件設計、ベンダーコントール、テスト対応、障害対応など)
(3)バックオフィス組織の管理、改善など
変更の範囲:原則変更なし。ただし、本人の同意ある場合を除く。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例