• 株式会社りそな銀行

    【東京】コンプライアンス・リスク管理に関する企画業務◇専門性を持ってキャリア形成できる◇りそなG【dodaエージェントサービス 求人】

    【東京】コンプライアンス・リスク管理に関する企画業務◇専門性を持ってキャリア形成できる◇りそなG【dodaエージェントサービス 求人】

    新着
    正社員
    35歳以上も歓迎
    年間休日120日以上
    週休2日制
    社宅・家賃補助制度
    退職金制度
    産休・育休取得実績あり
    女性管理職登用実績あり
    働くママ在籍
    女性が活躍
    • 情報更新日:2025/10/06
    • 掲載終了予定日:2026/01/04
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【東京】コンプライアンス・リスク管理に関する企画業務◇専門性を持ってキャリア形成できる◇りそなG

    ※株式会社りそな銀行に入社後、株式会社りそなホールディングス コンプライアンス統括部に出向となります。

    ■配属されるグループ:
    株式会社りそなホールディングス コンプライアンス統括部 約30名(統括Gr、お客さま保護推進室、企業法務室)

    ■配属グループの主な業務内容:
    ・コンプライアンスの実現に向けた全社的な実践計画(コンプライアンス・プログラム)の策定・運用
    ・本部各部における取組状況のモニタリング
    ※本部の約30部署を担当者が分担し各部の業務・取組状況をモニタリングします。入社後には、いずれかの部をお任していくことを想定しています。
    ・営業店等、各拠点におけるコンプライアンスへの自律的な取組促進に向けた施策の企画・運営
    ・コンプライアンスに関する各種研修(階層別研修、職場内研修、eラーニング等)の企画・運営
    ・コンプライアンスにかかる従業員の意識調査等の実施・分析
    これまでの経験や適正に応じ上記のような業務の他、企業法務、情報管理、顧客保護等、幅広い業務で活躍の可能性があります。コンプライアンス分野での業務において、幅広くご経験を積みたい方には最適な環境です。

    ■平均残業時間/テレワーク:
    ・残業:30〜40時間程度/月(19時前後に退社している社員が多いです)
    ・テレワーク:週1~2回

    ■本求人の魅力:
    二線の立場で、担当部署が行っている事業や業務内容に深く入り込み、担当部署が適切な業務を行えるように関わりをもつため、短期的というよりは中長期的にステークホルダーと関わりを持ちながら企画・運営をしたい方には最適な環境です。貴方が考えた施策が当グループ全体のコンプライアンス意識の醸成に寄与し、更に社会やお客さまの期待に応えることに繋がる非常に重要でやりがいを持てる仕事です。

    ■出向先
    企業名:株式会社りそなホールディングス
    ・東京本社:東京都江東区木場1丁目5番65号 深川ギャザリア W2棟
    事業内容:銀行持株会社として、次の業務を営むことを目的とする。
    1.当会社の属する銀行持株会社グループの経営管理およびこれに付帯または関連する一切の業務
    2.前号の業務のほか、銀行法により銀行持株会社が行うことのできる業務

    変更の範囲:原則変更なし。ただし、本人の同意のある場合を除く

    チーム/組織構成

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      <最終学歴>大学院、大学卒以上

      <応募資格/応募条件>
      ■必須条件:
      以下のいずれかのご経験をお持ちの方
      ・金融機関(銀行・信金・保険・証券等)における本部での企画業務経験
      ・事業会社における本部での企画業務経験
      ・国や地方自治体等でのコンプライアンスに関する業務経験

      ■歓迎条件:
      ・金融機関(銀行・信金・保険・証券等)におけるコンプライアンス部門(本部)での企画業務経験

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      東京23区、その他東京都

      <勤務地詳細>
      深川ギャザリアW2棟
      住所:東京都江東区木場 1-5-65 深川ギャザリアW2棟
      受動喫煙対策:屋内全面禁煙
      変更の範囲:会社の定める場所(テレワークを行う場所を含む)
      交通

      <勤務地補足>
      テレワーク:週1~2回

      <転勤>
      当面なし

      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可(週2日リモート・在宅)

      <オンライン面接>

      勤務時間

      <労働時間区分>
      1ヶ月単位の変形労働時間制
      対象期間の総所定労働時間:155時間00分
      休憩時間:60分
      時間外労働有無:有

      <標準的な勤務時間帯>
      8:40〜17:25

      <その他就業時間補足>
      残業:30〜40時間程度/月(19時前後に退社している社員が多いです)

      給与

      <予定年収>
      650万円〜1,000万円

      <賃金形態>
      月給制

      <賃金内訳>
      月額(基本給):330,200円〜465,700円

      <月給>
      330,200円〜465,700円

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      ・昇給:有
      ※給与詳細は経験、前職の年収、同行基準テーブルを考慮の上決定します(同行規定による提示)
      ※裁量労働制を選択した場合、裁量労働手当は職務の適用基準により職務給の20〜40%相当額を支給します。
      ※予定年収、月額はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇1日〜16日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
      年間休日日数122日

      有給休暇(入社初年度は入社月により1〜16日、2年目以降は20日付与)、年末年始休暇(12/31〜1/3)、慶弔休暇、産前・産後休暇・育児休暇(取得実績あり)、介護休暇

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:規程に従い支給
      家族手当:次世代育児支援手当あり(扶養対象の子供が対象)
      住宅手当:扶養有無、職務等級、地域により決定
      寮社宅:厚生社宅制度を利用できる場合あり
      社会保険:各種社会保険完備
      厚生年金基金:企業年金制度(DC・DB)
      退職金制度:補足事項なし

      <定年>
      60歳
      60歳〜65歳までの間で選択可能 ※条件あり

      <副業>


      <育休取得実績>


      <教育制度・資格補助補足>
      りそなビジネススクール(法務事例研究、ポートフォリオ理論、新規開拓力強化、法人ソリューション、手話講座、他)、社外派遣研修、等

      <その他補足>
      ・継続雇用制度:70歳まで ※条件あり
      ・資格取得報奨金(公認会計士、税理士、不動産鑑定士、証券アナリスト、FP1級等)
      ・資格取得奨励金(宅地建物取引主任者、FP2級等)
      ・キャリア形成支援制度/FA制度、ポストチャレンジ制度、キャリアチャレンジ制度 他
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無

      <試用期間>
      6ヶ月
      ※入社後、ポジションによっては事前の同意を得た上で企画業務型裁量労働制を適用する場合があります。その場合のみなし労働時間は7時間45分です。

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      株式会社りそな銀行
      設立 1918年5月
      事業内容
      りそなグループは、金融持株会社りそなホールディングスの傘下に、りそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行、みなと銀行などを有する銀行グループです。総資産約76兆円(2024年3月末現在)で、日本の5大銀行グループの一角を占める規模を有しています。
      りそなグループの最大の特徴、それは独自のビジネスモデル「商業銀行×信託銀行」です。日本の商業銀行で唯一、フルラインの信託機能を有しています。
      また、全国展開する金融グループとして約1,600万人の個人のお客さま、約50万社の企業のお客さまという厚い顧客基盤を有しています。
      日本企業の99.7%(※1)を占める中小企業、約2,000兆円(※2)の金融資産を持つ個人に対して「信託」を含む幅広いソリューションを展開。
      お客さまとしっかりと向き合い、銀行の「常識」を変えることで、お客さま一人ひとりの‘‘満足を超える感動‘‘を創造する金融サービス企業としての変革と進化を続けています。
      ※1 出典:中小企業庁 2023.12.13公表「中小企業・小規模事業者の数(2021年6月時点)の集計結果」
      ※2 出典:日本銀行調査統計局 2024.9.19公表「2024年第2四半期の資金循環(速報)」

      ■特徴
      【改革に踏み出し「リテールNo.1」を目指す銀行 】
      2020年4月、りそなホールディングス社長に南が就任し、大手金融機関では初の平成入社トップの誕生となり話題を呼びました。
      これに分かる通り、りそなグループは大手金融機関の中でも挑戦を進める方向にあります。
      「リテールNo.1」を目指し、デジタル(スマホ)対応を進めつつ、
      実店舗とネットの融合を進めるなど、地域の皆様に最も支持されるグループを目指しています。
      資本金 279,928百万円
      売上高 【売上高】941,663百万円 【経常利益】222,962百万円
      従業員数 8,127名
      本社所在地 〒5408610
      大阪府大阪市中央区備後町2-2-1
      URL http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/index.html
    • 応募方法