具体的な業務内容
【兵庫/神戸】機械設計(防衛用潜水艦の武器関連装備)※年休124日/国家安全のための重要事業
■業務内容:防衛省向け潜水艦に搭載する機械装備品の設計・開発を担当いただきます。
・客先、現業部門、関連メーカ、製造メーカとの各種調整
・機構・システム(系統)に関する維持設計、新規設計
・新規装備品や従来装備品の性能向上に向けた設計・開発に関する事業提案、設計・開発
※潜水艦の引渡し前には設計者も試運転で実際に乗艦して最終確認できます。
■設計製品について:潜水艦及び潜水機種等の「武器関連の装備品(発射管など)」の開発・設計をご担当いただきます。防衛予算の増加・防衛装備品の拡大という国策が発表され、防衛関連事業の受注・引き合いが急増しております。潜水艦はその中でも、機能向上や用途拡大が見込まれ、様々な形態の水中航走体が開発される機運が高まっております。
■プロジェクト期間:新しい潜水艦開発のプロジェクトであれば約4〜5年程度かかるプロジェクト規模です。
■業務魅力:日本の潜水艦は通常動力の中でもトップクラスの性能と言われており、技術開発を続けながら常に進化を遂げています。自衛隊装備品の中でも重要度の高い潜水艦という国防最前線のプラントに携わることができるポジションです。
■開発環境:職場内ではベテラン・若手の隔てなく活気のある職場です。設計事務所からすぐ近くに製造現場もあり、自身が設計を手掛けた装備品が出来上がっていく様子を間近で見ることが出来ます。
■防衛・宇宙セグメント:
◎概要:「陸・海・空・宇宙の安全・安心を守る」セグメントです。最先端技術を活用して、社会の安全・安心に貢献する防衛・宇宙に関する製品・サービスを提供しています。国家プロジェクトレベルで社会に影響を与え、多くの人々の安全に貢献できるという他にはない達成感、責任感がございます。
◎製品例:特殊車両、航空機、艦艇(護衛艦・潜水艦)、ロケットなど
◎事業将来性:国家安全保障強化の機運の高まりを受け、日本の防衛力整備計画が大幅な拡充に伴い、同事業の受注・需要のニーズは伸長しております。
チーム/組織構成