具体的な業務内容
【兵庫/神戸】プラント基本設計(福島廃炉プロジェクト)※理系ポテンシャル採用/年休124日
■業務内容:原子力セグメントの重点事業の一つである廃炉事業にかかわる受注工事等の基本計画を担当いただきます。
・軽水炉(PWR、BWR)及び試験研究炉の廃止措置における、廃炉費用を抑えた効率的な廃炉に向けた基本計画の立案
・福島第一原子力発電所の廃炉・安定化に向けた燃料デブリ取り出し・保管等の基本計画の立案
■プロジェクトについて:福島第一原子力発電所の廃炉・安定化に向けて重要な課題となっている燃料デブリ取り出し・保管等に係るプロジェクト担当業務となります。
■社会貢献性について:同社は、福島第一原子力発電所事故の初期段階より早期安定化に向けて、原子力分野のこれまでの経験を活かしながら総合研究所や社内他部門の技術力及び国内外他社との積極的な連携により、多様な支援を行っております。早期安定化達成の根幹であり、最も技術的ハードルの高い「燃料デブリ取り出し」に関わるプロジェクトに参画し、各種対応を積極的に進め、早期安定化の実現に貢献できるポジションです。
■業務の魅力:
・廃炉・安定化業務は過去に実績のない新たな業務であり、世界の英知を集結して対応するチャレンジングな業務となります。
・自分のアイデアを基本計画(施設全体のコンセプトや工事コンセプト)に反映し具現化できるため、ものづくりの楽しさを実感できる業務です。
・海外メーカとも協業する機会も多く、グローバルなエンジニアとして成長できる環境です。
■原子力の将来性:CO2を出さない大規模・安定電源のため、カーボンニュートラル実現の上での「脱炭素、地球温暖化対策の切り札」です。また、燃料であるウランは長期間使用・リサイクルが可能なため、エネルギーセキュリティの点からも重要視されております。
■企業概要:三菱重工グループは、長い歴史の中で培われた高い技術力に最先端の知見を取り入れ、複数の事業を横断的に組み合わせ、社会に提供できるソリューションの幅を広げています。カーボンニュートラル社会の実現に向けたエナジートランジション、モビリティの電化・知能化に取り組み、人々の豊かな暮らしを実現します。
※従事すべき業務の変更の範囲:入社後は記載された業務を担当いただきますが、その後は個々の適性に応じて、異なる業務全般に変更の可能性があります。
チーム/組織構成