具体的な業務内容
【愛知/清須】TSE製品のマーケティング/英語力を活かす◆日本代表のグローバル企業・国内No.1
【連結76,859人/売上収益42,027億円/研究開発費1,274億円/特許保有数25,771件の日本国内No.1重工メーカー】
■採用背景:
世界各国で大規模インフラを手掛けグローバル企業である当社は、世界最高水準のエネルギー効率を実現したターボ冷凍機を製造しており、本採用における「物流・冷熱・ドライブシステム(物流機器・エンジン・ターボチャージャ・冷熱製品・カーエアコン)」は当社セグメントの28.6%を担っております。
経済発展に伴うエネルギー需要拡大への対応と環境負荷軽減の両立が課題となる中、主要先進国が表明している「2050年のカーボンニュートラル実現」よりも10年早く、2040年のCO2排出量実質ゼロ(Net Zero)を目指すことを表明しました。
伸長事業の着実な遂行並びに成長領域の事業化推進を果たすうえで、三菱重工業グループの力を最大限発揮する必要があり、また、FY2024〜2026の事業計画(売上20%増/事業利益額60%増/ROE12%以上)を目指すためにも増員採用を予定してます。
■業務内容:
TSE(サーマルシステムエンジニアリング)製品のマーケティング業務を担当します。
【具体的に】
・コンサル活用を含めた市場調査や市場の声、競合分析を基にした商品の中長期計画の策定
・要求仕様に基づき、営業部門、開発部門と連携して商品構想を策定
・各部門の商品構想に対する意見調整
【取り巻く環境】
当部門ではヒートポンプ(空気や水から熱を移動し、有効利用する)技術を用いてカーボンニュートラルを達成するための商品開発計画を策定してます。このヒートポンプは再生可能エネルギーであると同時に燃焼を電化する省エネ機器であり、伸長分野として今後益々市場が伸びることが予想されてます。
市場に新商品投入を効果的に行なうことを目的とした、マーケティングによる商品構想、計画立案に取り組んでいく予定です。
■仕事の魅力:
マーケティングは経営戦略に基づいた事業戦略を実行に移す重要な役割を担います。限られた資源を有効に活用するため、商品戦略を練り上げ、商品構想、販売施策を作り上げるやりがいのある業務です。
※三菱重工サーマルシステムズ株式会社へ在籍出向(入社後の給与水準や福利厚生、勤務体系等は三菱重工業の社員と同一です)
チーム/組織構成