具体的な業務内容
【愛知/清須】グローバルマーケティング/空調機◆日本代表のグローバル企業・国内No.1重工メーカー
【連結76,859人/売上収益42,027億円/研究開発費1,274億円/特許保有数25,771件の日本国内No.1重工メーカー】
■採用背景:
世界各国で大規模インフラを手掛けグローバル企業である当社は、世界最高水準のエネルギー効率を実現したターボ冷凍機を製造しており、本採用における「物流・冷熱・ドライブシステム(物流機器・エンジン・ターボチャージャ・冷熱製品・カーエアコン)」は当社セグメントの28.6%を担っております。
経済発展に伴うエネルギー需要拡大への対応と環境負荷軽減の両立が課題となる中、主要先進国が表明している「2050年のカーボンニュートラル実現」よりも10年早く、2040年のCO2排出量実質ゼロ(Net Zero)を目指すことを表明しました。
事業の着実な遂行並びに成長領域の事業化推進を果たすうえで、三菱重工業グループの力を最大限発揮する必要があり、また、FY2024〜2026の事業計画(売上20%増/事業利益額60%増/ROE12%以上)を目指すためにも増員採用を予定してます。
■業務内容:
家庭用空調機、業務用空調機のマーケティングに関わる業務を担います。市場/顧客/競合の調査分析、顧客の声(VOC)の調査分析、国内外の販売代理店巡回、製品戦略、プロモーション戦略立案の支援などを行います。
◇市場調査・分析と市場の声を直接・間接に聴取し、STP戦略を立て、4P実行へ落とし込む戦略的な業務です。商品開発経験や技術営業の経験以外にも、戦略ストーリー立案やマーケティング実務に興味がある方が活躍できます。
【取り巻く環境】
空調機の世界市場は、今後も伸長が期待される有望市場です。冷熱空調部門として世界約60ヵ国で販売している実績があるものの、シェアとしては特定の国・地域を除けば必ずしも高くなく、まだまだシェア拡大の余地が大きいと考えています。
今後の事業計画に沿った空調製品の売上拡大に向けて、市場動向、技術動向を正確に把握し、顧客要望を積極的に取り込んだ製品戦略の立案や、メディアミックスを軸としたプロモーション戦略の考案が必要不可欠であり、共に取り組んでいただける方を募集しております。
■その他:
・三菱重工サーマルシステムズ株式会社へ在籍出向(入社後の給与水準や福利厚生、勤務体系等は三菱重工業の社員と同一です)
チーム/組織構成