具体的な業務内容
東京・週半分在宅可能/法務◇事業支援、契約交渉◇海外駐在のチャンス有◇残業約20H/完全フレックス
◆法律事務所出身者歓迎/事業支援がメインの攻めの法務担当/契約交渉等をお任せ/連結売上4兆円超・海外売上比率54%◆
◆業務内容:
法務業務全般を担当いただきます。主な業務は以下のとおりです。
・契約交渉、プロジェクトエグゼキューション、紛争解決(海外仲裁等)、M&A・事業再編等の支援
・法務がプロセスオーナーとなっている契約管理、法務教育等に関する業務
・その他法務部の運営に関する業務(リーガルテックの拡充等)
制度の整備ではなく、担当の事業を法務観点からサポートするのが当部門のミッションとなります。案件の海外比率としては国内外が半々程度となっております。
中長期的には、適性・希望に応じて、海外拠点(米国、英国、シンガポール、中国 他)の法務担当として駐在いただく可能性もあります。
◆組織について
配属先は約50名で組織されており、製品事業別に1グループ10名程度で5つのグループに分かれています。
※本社以外の拠点のメンバーも合わせると全体で80名程度の組織となり、海外拠点にもメンバーが在籍しています。
弁護士の有資格者、事業部門(営業・調達等)の経験者、外国人弁護士がそれぞれ複数所属している多様性に富んだ職場です。
◆働き方
当社法務部は事業を法務面からサポートするため、国内外拠点での打ち合わせや契約相手方との交渉などに積極的に足を運ぶよう心がけています。一方で、完全フレックス勤務、在宅勤務制度も定着しており、メリハリのある働き方で高いパフォーマンスを発揮することが期待される環境です。
在宅勤務はだいたい週の半分くらい活用しているメンバーが多く、残業は平均20H程度となります。
◆業務のやりがい
法務部としての支援は、法的リスクの分析、契約の交渉と履行、そして紛争解決まで、事業の展開に則して幅広く行われます。
国際色豊かな職場環境で、社外の弁護士とも連携しつつ、社会的意義の大きな大規模案件の支援を通じて、社会への貢献やご自身の成長を実感いただける点も魅力です。
また、事業支援をメインに行う法務になりますので、後方支援ではなく実際の契約交渉の場面に参画することもございます。当社は海外とのPJや大規模案件が多いため、難しい交渉もございますがやりがいのある業務です。
変更の範囲:当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。
チーム/組織構成