具体的な業務内容
【愛知/清須】グローバルマーケティング/空調製品◆日本代表のグローバル企業・国内No.1重工メーカー
<◆第二新卒可×メーカー経験者(マーケティングに限らず、技術者も歓迎◆>【年間休日126日/フルフレックス制度/住宅手当・家族手当など充実した福利厚生】
■業務内容:
主に空調機,冷凍機等のヒートポンプ製品のマーケティング,商品企画に関わる業務をご担当いただきます。
市場調査・分析と市場の声を直接・間接に聴取し、STP戦略を立て、4P実行へと落とし込む戦略的な業務です。商品開発経験をお持ちの方以外にも、戦略ストーリー立案やマーケティング実務に興味がある方に活躍して頂ける業務です。
【具体的に】
・市場・顧客・競合の調査分析
・顧客の声(VOC)の調査分析
・国内外の販売代理店巡回
・製品戦略
・プロモーション戦略立案の支援 など
※スキルや経験に応じて将来的には海外拠点での勤務機会もあり、グローバルなフィールドで活躍して頂けます。
【取り巻く環境】
冷熱製品の世界市場は、今後も伸長が期待される有望市場です。
・空調部門としては世界約60ヵ国で販売している実績があるものの、シェアとしては特定の国・地域を除けば必ずしも高くなく、まだまだシェア拡大の余地が大きいと考えています。
・今後の事業計画に沿った冷熱製品の売上拡大に向けて、市場動向,技術動向を正確に把握し、顧客要望を積極的に取り込んだ製品戦略の立案を行うための人員強化を図るものです。
■当社の事業魅力・製品:
地球温暖化やAI社会によるデータセンターの拡充、物流問題など市場トレンドが様々ある中、三菱重工業の中でも伸長・投資分野と捉えてます。新興国から先進国まで需要がある分野であり、世界にインパクトを残せる業務に関われます。※市場規模20兆円越え/更なる成長見込み
<具体的な役割>
・高効率にCO2排出や消費電力の削減
・化石燃料を使わずに再生エネルギーから熱エネルギーへの転換
・AI社会の浸透による世界各国データセンターの拡充に伴うエネルギー支援
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例