具体的な業務内容
【神戸】機械設計/原子力発電所の中核(圧力容器の詳細設計/計画初期から関与)◆生産技術・設備設計歓迎
【原子力発電所の中核を担うのがこの部門/24年から概念設計が開始され、まだ計画の初期段階からかかわれるチャンス】※グループ会社「三菱FBRシステムズ株式会社」への出向案件です。
■業務内容:
原子力発電プラントの中核を担う原子炉圧力容器の機器設計を行って頂きます。
原子力の知見を入社後にしっかり身に着けていただきます。
・各種規格を活用した強度評価
・製作性、保守・補修性を考慮した構造の具体化
・研究開発計画の立案
・検討結果に関する報告書作成
■ポジションの役割:
原子力プラントを安全に稼働させるために「熱をどうしたら安全に運べるか」、主要機器の基本構造から設計する重要ポジションです。工場内で機器をつくっているため、ゼロから見ることができます。
■グループのミッション:
当グループでは、SFRプラントの原子炉容器、炉内構造物など多くの設備を対象に機器設計を行っており、プラントに要求される機能を達成できるよう概念を構築し、その構造を設定しています。
■事業重要性・将来性:
エネルギー問題の解決と脱炭素社会の実現のためには、資源の有効利用と廃棄物の減容化が可能なナトリウム冷却高速炉(SFR)プラントが必要です。三菱重工業と三菱FBRシステムズは、SFRプラントの開発を担う中核企業として国から選定され、2040年代のSFRプラント運開を目指して開発を推進しています。2024年度からSFRプラントの概念設計が開始される計画であり、今後も事業の拡大が見込まれるとともに、計画初期からプラント概念を構築していく業務であることから、自身のアイディアや検討結果が構造に反映されやすく、やりがいを持って業務に取り組むことができます。
■出向先「三菱FBRシステムズ株式会社」とは:
「高速炉の研究開発、設計、エンジニアリング」会社です。三菱重工業が高速増殖炉(FBR)開発の中核会社として選定されたことを受け、その研究開発やエンジニアリングを担う日本で唯一の会社として事業を開始しました。
※FBRとは、高速中性子を利用して燃料を増殖するFast Breeder Reactorの略
■在宅勤務制度:
顧客折衝等が多いため、オフィス出勤による勤務を基本いただきますが、事情に応じ在宅勤務の活用も可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例