具体的な業務内容
【東京】コンプライアンス部業務管理大和証券グループ本社(東証プライム上場)連結子会社
【大和証券グループ本社(東証プライム上場)連結子会社内コンプライアンス部業務管理課の仕事です】
■業務内容変更の範囲:会社の定める業務
■職務内容:
○コンプライアンスに関する企画立案
○コンプライアンスに関する情報の収集と伝達・指導
○コンプライアンス委員会の事務局事務
○法令違反並びに紛争防止対策等に係る営業員指導
○各種契約書・取引約款・顧客交付書面等に係る法務審査
○約定訂正処理申請内容の審査
○有価証券取引勧誘実態モニタリング
○立替金・委託保証金等の受渡管理業務
○相続関係・残高照合業務
○不公正取引・口座開設審査業務
○広告審査・引受審査業務
○マネロン等防止対策業務
○書面監査・社内検査業務
○当局・苦情・研修対応
■働き方について:
・ワークライフバランス推進に力を入れており、遅くまで残っている社員には帰宅するよう促したり、有給を長期間取得していない社員には状況を確認したりしています。
・残業は月10時間〜20時間程度を想定しております。
・平均有給休暇取得日数:9.1日
・上記有給に加え、連続した5日間のリフレッシュ休暇もあります。
・育休取得実績:育休後復帰率100%
・産後パパ育休取得実績あり
■入社後にフォロー体制に関して:
現場で研修があり、これまでのご経験を鑑みてOJTスケジュールを決定させていただきます。
■組織や職場の雰囲気:
・平均年齢:47.3才
・平均勤続年数19.4年
・女性管理職率 10.0%
・雰囲気:社員が120名程度と少人数の会社なので、社員同士の風通しがよくコミュニケーションが取りやすい職場環境です。また上司や先輩との距離がとても近いため、日頃から意見を求められるケースも多く、目的意識を持って主体的に仕事に取り組みたい方には、大変働きやすい職場です。
チーム/組織構成