具体的な業務内容
【証券業務経験者歓迎】証券事務(バックオフィス)◆大和証券グループ本社(東証プライム上場)連結子会社
【大和証券グループ本社(東証プライム上場)連結子会社の当社にて、証券に関する事務処理全般をご担当いただきます。】
■職務内容:
・証券に関する事務処理全般を担当していただきます。
・証券バックオフィス事務全般:入力業務、各種書類の精査、発送、ファイリング等
・内部管理責任者業務全般
・業務の品質向上、効率化への取組み等
■働き方について:
・ワークライフバランス推進に力を入れており、遅くまで残っている社員には帰宅するよう促したり、有給を長期間取得していない社員には状況を確認したりしています。
・残業は月10時間〜20時間程度を想定しております。
・平均有給休暇取得日数:9.1日
・上記有給に加え、連続した5日間のリフレッシュ休暇もあります。
・育休取得実績:育休後復帰率100%
・産後パパ育休取得実績あり
■今後の業界展望
2024年1月から新NISA制度が始まるため、銀行預金から投資へ移行されることが見込まれます。当社としても新NISAへ力を入れる予定であり、先輩と同行しながら提案ノウハウを学んでいきます。
■入社後にフォロー体制に関して:
現場で研修があり、これまでのご経験を鑑みてOJTスケジュールを決定させていただきます。
■組織や職場の雰囲気:各本支店内での管理課(営業のバックオフィス)の仕事となります。
各本支店管理課では2〜4名で勤務しております。男女比率はだいたい半々です。
新卒、キャリア採用で勤務している社員、それぞれおります。キャリアの方は前職も金融関係出身者です。
・平均年齢:47.3才
・平均勤続年数19.4年
・女性管理職率 10.0%
・雰囲気:社員が120名程度と少人数の会社なので、社員同士の風通しがよくコミュニケーションが取りやすい職場環境です。また上司や先輩との距離がとても近いため、日頃から意見を求められるケースも多く、目的意識を持って主体的に仕事に取り組みたい方には、大変働きやすい職場です。
チーム/組織構成