具体的な業務内容
【東京】マーケティング及び事業開発活動◆プライム上場メーカー/在宅可/年休129日
〜総合電機業界で時価総額トップクラス/トップ級シェア製品を複数保有する総合電機メーカー(宇宙、FA機器、昇降機、鉄道、空調冷熱機器、自動車製品等)〜
■業務内容:
防衛省自衛隊向けの装備品及び関連するサービス事業の創出に向けた市場調査、新規事業の企画・立案、及び各種ミッシングパーツ(社外から取得する技術など)の獲得(M&Aや出資を含む)などに従事いただきます。尚、営業担当として直接の顧客対応(事業推進)には従事しませんが、将来の配置転換により、営業部門を含む他部門への異動もあり得ます。
【具体的な仕事内容】
・市場調査:防衛省自衛隊の装備品の取得計画(通常5年程度)を超える中・長期的な視点で、将来必要となる装備品やサービスを予想し、その想定市場規模を分析することで、経営戦略策定に役立てられる方向性を示します。特に、親展著しい民間分野の技術動向なども視野に入れ、従来の慣行や現状の業態に囚われない市場予想を行います。
・新規事業の企画・立案:営業部門や製作所と協調し、社内外の連携醸成や新たなビジネスモデルの導入検討なども行いながら、有望な事業の具体化を図ります。
・ミッシングパーツの獲得:オープンイノベーションのスタンスを通じ、自社に無い価値を外部から取り込んで事業の具体化に貢献すべく、他社やスタートアップとの連携を主導します。
【変更の範囲:会社の定める業務(業務の都合によって会社外の職務に従事するため出向または転属を命じることがあります)】
■業務の魅力:
・我が国の安全保障に直接貢献する製品・システムに関する業務に従事することにより、自身の活動が私たちの幸せな暮らしを支えている事を実感できます。
・検討対象となる新規事業は、数十億円〜数百億円規模の大規模・長期プロジェクトが想定され、防衛省や各省庁、自衛隊や様々な企業(同業他社・商社・スタートアップ企業等)と一緒になって構想を練っていくダイナミズムが魅力です。当社は様々な分野でリーディング企業であり、当社が業界をリードすることが期待されています。
・新規事業の検討とは、防衛省自衛隊の抑止力をいかに高めるかということに他なりません。我が国の安全をどう実現すべきか真剣に考える契機ともなり、社内外の関係者への提案やディスカッションを通じ様々な刺激が受けられ人間的な成長が図れます。
チーム/組織構成