具体的な業務内容
【和歌山】業務用空調冷熱機器のアフターサービス◆在宅可◆フレックス◆年休125日◆成長できる環境
■業務内容:
業務用空調冷熱機器の市場品質管理を担当し、市場不具合情報の受付・管理、サービス会社への技術サポート、製作所内フィードバック等を行います。
■具体的には:
全国に展開している当社陣営内のサービス会社・販売会社が業務の対面になります。
入手した市場不具合情報を、製作所内の関係部門と共有、調査・分析のうえ原因究明を図り、現場の復旧と再発防止をサポートします。
また市場から得た品質情報を集計・分析し、製作所内の関係部門へフィードバックを行い機器の品質改善へ繋ぎます。
<詳細>
◇市場不具合情報の受付/データベース管理
◇市場不具合に対する原因究明と是正処置対応
・現地調査(サービス会社への対応依頼、あるいは現地訪問)
・返送品調査、機器の運転データ採取・解析
・調査報告書の作成、顧客への説明対応
◇定例品質会議(所内関係部門・サービス会社・販売会社)への出席
◇サービス技術情報の作成、サービス会社研修における講師担当
◇市場不具合情報の統計分析、品質・サービス性改善へのフィードバック
【当社・空調冷熱機器の紹介サイト】
https://www.mitsubishielectric.co.jp/business/conditioning/
■使用言語、環境、ツール、資格等:
工場内で使用する言語やお客様に提出する資料など全て日本語です。
資料作成にはMicrosoft Officeを使用します。
空調冷熱の固有技術や製品知識等については、OJTやOFF-JTにて教育します。
■組織のミッション:
<品質保証部>
製品の法規対応、新部品の認証・受入れ検査、サービスパーツの出荷管理、市場のアフターサービス対応等、多岐に渡ります。
<フィールドサービス課>
国内市場のアフターサービスが主な業務です。担当機種を持ち、その機種で生じた不具合の解決を、サービス会社とともに行います。
また市場で得た機器の品質情報を、製作所内の関係部門へ展開し、機器の品質改善に繋げます。
製作所内の関係部門と協力し、サービス技術情報の発行やサービス会社への研修・教育を行います。
<1G(★配属予定)>
業務用空調冷熱機器のうち、低温機器・産業用除湿機を担当します。
変更の範囲:会社の定める業務※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等