具体的な業務内容
【丸の内本社/リモート可】国際税務 ◇東証プライム上場のグローバルメーカー/英語活用/年休124日
■採用背景
海外税務領域における高度な知見・経験の取り込みに向けて、税務面からの当社事業戦略の遂行を牽引いただくべく、事業会社やコンサルティングファーム等での税務領域のご経験をお持ちの方にご活躍いただきたいと考えております。
■業務内容:
国際税務担当者として、移転価格税制、法人税申告書作成、税務調査対応、各国税務申告業務、BEPS等の新たな国際課税ルールへの対応等、幅広くご担当頂きます。業務詳細は以下の通りです。
■業務詳細:
・移転価格税制:移転価格文書の確認及び作成
(CbCレポート、マスターファイル、ローカルファイル)
・法人税申告書のうち国際課税に係る情報収集及び申告書別表作成
・法人税調査における国際課税に係る論点についての当局対応
・当社がPEを有する各国等における法人税等申告業務
・新たな国際課税ルールに対する当社グループの体制検討及び構築
※上記のうちの複数業務を担当(内部ローテーションあり)
■業務の魅力:
・職種の特性上、専門性を高めつつ、メーカ経理として、事業・製品・システムを通じて社会貢献をできること
・国内拠点、海外拠点、国内JVなど事業範囲や特性は幅広く、経理職種の活躍のフィールドが広い
・OECDでのルール構築の議論に陪席する等、国際税務の世界の最前線に関わることができる
■職場環境:
・本社経理部門の総合職50名程在籍しており、うち税務担当は10名程です。
・職場はフリーアドレスで、リモートワークも可能です。
(※当社制度対象に該当し、上長の許可を得た場合)
・経営の中心機能であり、経営幹部との距離感も近い。
■キャリアイメージ:
当面は配属部門にてご活躍いただく予定ではございますが、その後は製作所での経理部門でのご活躍も可能です。適性やご活躍により管理職へのキャリアもございます。(中途入社者の実績もございます)
■就業時間
・就業時間:9:00〜17:30
・所定労働時間:7時間45分(休憩45分)
・フレックスタイム制:有
・コアタイム:コアタイムレス
チーム/組織構成