具体的な業務内容
【丸の内】税務担当(法人税・地方税申告・税務調査対応等)◇キャリアアップが叶う環境!在宅可で働き方◎
〜総合電機業界で時価総額トップクラス/トップ級シェア製品を複数保有する総合電機メーカー(宇宙、FA機器、昇降機、鉄道、空調冷熱機器、自動車製品等)〜
■業務内容:
ご入社後は当社の税務担当として、今までのご経験やスキルに応じて以下の業務からお任せする担当を選定いたします。
〇法人税申告
主に固定資産関係に係る情報収集、申告書作成及び各拠点からの問合せ対応等
〇地方税申告
法人事業税、法人住民税、事業所税、償却資産税等に係る情報収集及び申告書作成等
〇法人税調査における当局対応
〇国際税務関連業務(外国税額控除関連、海外VAT申告等) 等
将来的には上記業務に幅広く従事いただけますので、税務のスペシャリストとしてのキャリアを積むことが叶います。
■使用システム:
連結決算システム、法人税申告システム、固定資産管理システム等
■業務の魅力:
・上記の通り、税務のプロフェッショナルとしてのキャリアを築くことが叶います。専門性を高めつつ、事業・製品・システムを通じて社会貢献もできる環境です。
・中途入社であっても管理職になっている社員の実績もあるほど、新卒中途問わず適性やご活躍を見極め評価する環境です。
・当社の特性上、国内拠点・海外拠点・国内JVなど事業範囲や特性が幅広いため、経理職種の活躍のフィールドが広いことが特徴です。
・全社を統括する税務部門として、施策の立案・施行、新税制への対応方針決定等に関わることができます。
■就業環境:
・年間休日124日(土日祝)
・フリーアドレス制導入
・在宅制度有(全社ルールで週2日可能。その他状況により相談も可)
・フレックス制度有り
・月平均残業:20〜30時間程(繁忙期で40時間程)
※当面は配属部門でご活躍いただきますが、昇給昇格等に応じ製作所や国内子会社・海外製造・販売拠点への経理部門への異動の可能性もございます。
■組織構成:
本社経理部門は総合職で50名程在籍しています。そのうち税務担当者は10名程います。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成