具体的な業務内容
【神奈川/横浜】品質管理・品質保証(電力向けICTシステム)◆リモート・フレックス制度有
■業務内容:
次のうち、いずれかのエネルギーソリューションの品質管理・品質保証を担当いただきます。
(1)電力取引、需給計画・制御、電力広域運用などの「電力需給管理ソリューション」、「環境価値マネジメントソリューション」
(2)大容量蓄電池・再生可能エネルギーの制御システムやマイクログリッドなどの「次世代配電ソリューション」
(3)仮想発電所(VPP)・分散電源管理(DERMS)などの「分散型電源運用ソリューション」
(4)スマートメーター通信システムなどの「デジタルエナジー通信ソリューション」
≪具体的には≫
1.業務内容
電力ICTシステム部では、同じ電力ICTセンターの開発部門(※)が開発したパッケージソフトウェアや標準機器を使用して、市場やお客様のニーズに合わせたシステムインテグレーションを行っています。品質管理課は、このうち、次のようにシステムの品質管理・品質保証を担当しています。
・システム及び関連機器のテスト計画の策定、テスト及び保守
・システムの品質の分析・審査及び品質監査部門との連携
・品質向上に向けたソフトウェア品質保証活動やプロセス改善活動の推進
2.技術習得
担当いただく業務にもよりますが、次のような技術習得や経験が可能です。
・ソフトウェア品質管理技術
・プロジェクト管理技術
・国内外の電力制度・電力システムの理解
3.プロジェクト概要
担当していただくプロジェクトの概要は次の通りです。
・顧客:エネルギー事業者(送配電事業者・発電事業者・小売電気事業者)が中心
・予算規模:数億円〜数十億円
・開発期間:0.5年〜4年
・プロジェクト人員規模:10名〜数百名程度
■開発ツール・環境・言語
・Java(システム)/C言語(通信機器)
・Linux/Windows
・Oracle/PostgreSQL
・各種クラウドサービス(AWS、Azure)
■働く環境:
・残業時間 :月平均20時間/繁忙期40時間
・出張:有(月2〜4回/1回あたりの期間1〜3日間程度)
・転勤可能性:基本的に横浜勤務ですが、ビジネスの枠組みの変更があった場合、転勤の可能性があります
・リモートワーク:可能(週2日程度)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境