具体的な業務内容
【和歌山市:在宅可】海外向け業務用空調冷熱機器のテクニカルサポート ◆フレックス・土日祝休
■業務内容:
海外向け業務用空調冷熱機器のテクニカルサポートをお任せします。
※業務は主に海外販売会社の現地サービスエンジニアと共に行いますので、実地調査等の現場対応も発生しますが、オフィスワークも多い環境です
※現地とのやり取りは英語で行います(入社時は英語力よりも技術スキルを重視)
■職務詳細:
・技術・品質会議への出席(海外出張、オンライン)
・技術セミナーの企画とその講師(海外出張、オンライン)
・現地エンジニアからの問合せ対応(メール、電話等)
・空調冷熱機器の運転データの解析(運転データから不具合要因を推測)
・市場で得た情報を関係部門(設計、営業、品管)へ展開
・新機種開発DRへの参画
・不具合現場の復旧と原因調査のための現場訪問(海外出張)
・サービスサポートツール、教育ツール、サービスマニュアルの企画・作成
■入社後の流れ:
入社後まずは社内または外部カリキュラムを利用して(e-learningなどのオンライン含む)、空調の基礎(熱力学、モリエル線図等)を修得して貰います。
必要に応じて、英語学習も並行して行って貰います。
現地エンジニアまたは関係部門(設計、営業、品管等)と技術的な会話ができるようになったら、担当国を持ち、先輩に教えて貰いながら(OJT)、上記職務を遂行して貰います。
■当ポジションの魅力:
世界的なエネルギー問題や異常気象により、空調機の社会的重要性が年々上がってきています。不具合現場をいち早く復旧させることでお客様に喜ばれ、あなたの仕事が社会にポジティブな影響を与えるているというやりがいを感じていただけます。また、日本の冷凍・空調技術、特に品質や省エネ性は世界の最先端技術です。その技術を世界中へ広めることで国際貢献することができます。
<その他>
・世界中を飛び回って仕事が出来る
・海外駐在のチャンスがある
・問題を解決したときの達成感が大きい
・自分の意見やアイデアが新製品に採用されることも
・リモートワークやフリーアドレスでの仕事がやりやすい職場
■職場環境:
・出張:有 (頻度:4回/年、期間:1週間程度)
・リモートワーク:可 (週1日程度。業務内容、繁閑状況による)
・残業年間平均:約30時間/月
変更の範囲:会社の定める業務※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある
チーム/組織構成