具体的な業務内容
【和歌山市】テクニカルサポート<冷凍機の不具合分析/品質改善> ※リモート可/ワークライフバランス◎
〜空調冷熱機の不具合究明・技術サポート/社会を支え、地球環境に貢献するやりがいのある仕事です〜
■職種内容:
本ポジションでは、全国に展開するサービス会社や販売会社からの市場不具合情報を収集し、製作所内の関係部門と共有・調査を行い、原因究明と再発防止を図ります。また、市場から得た品質情報を分析し、製品の品質改善に繋げる役割を担います。
〇具体的な業務内容:
・市場不具合情報の受付およびデータベース管理
・不具合原因の究明と是正処置対応
└現地調査やサービス会社への対応依頼、現地訪問
└返送品調査、機器の運転データ採取・解析
└調査報告書の作成および顧客への説明
・定例品質会議への出席
・サービス技術情報の作成およびサービス会社研修の講師担当
・市場不具合情報の統計分析および品質改善フィードバック
■組織のミッション:
フィールドサービス課は、国内市場のテクニカルサポートを行い、市場不具合の技術サポートや情報の展開、品質改善に取り組んでいます。
■本ポジションの魅力:
◎社会や人々の生活を支える空調冷熱機器の市場サービスに関わることで、大きなやりがいを感じることができます。
◎製品設置現場への出張もあり、全国で活躍できる仕事です。
◎社内外の関係者と連携し、市場品質の維持・改善に取り組むことで、顧客満足度の向上に貢献できます。
■事業/製品の強み:
冷熱システム製作所は、業務用空調冷熱機器の開発設計・製造を担当し、国内外に幅広い機種シリーズを展開。常にトップクラスのシェアを誇っています。
■職場環境:
(1) 出張:有 (頻度:1〜2回/月、期間:1〜2日/回)
(2) リモートワーク:可
(3)残業年間平均:約25時間/月
※毎週水曜日と第一・第三金曜日は一斉定時退社日です。
■キャリアステップイメージ:
〜3年目:低温機器を担当し、市場品質対応業務の経験を積む。
4年目〜:担当機種の変更やグループリーダーへの抜擢を検討。
■使用言語、環境、ツール:
全て日本語、資料作成にはMicrosoft Officeを使用。空調冷熱の技術や製品知識については、所内技術講座やOJT・OFF-JTで教育を行います。
変更の範囲:会社の定める業務※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等