具体的な業務内容
【東京都港区(田町)】海外営業(グローバルの事業計画取り纏め、事業管理・分析)
■部署の概要:
三菱自動車の販売台数の約9割は海外市場が占め、海外営業部門は三菱自動車の命運を握っていると言っても過言では無い重要な役割を担っています。海外計画部は海外営業部門の事業計画取り纏めと実績フォローを担当。地域別となっている各海外営業本部を取り纏め、分析し、リスクやオポチュニティを見つけ幹部に報告するブレイン的な部署です。
■部署の業務内容:
1.年度・中期・長期経営計画(台数及び損益)策定及び実績フォロー
2.カーフロー(仕入・販売・在庫管理)事項の取り纏め
3.実績予測の策定、計画/実績の差異分析、並びにKPIフォロー及び挽回策の立案
4.グローバル総需要・販売実績等の取り纏め及び担当国・地域の総需要・市況・販売のデータ分析
■入社後の担当領域:
1.上記1〜4項をMG以下のメンバーと共に担当
2.必要な資料作成(エクセルでのデータ分析・作表、PPT作成)
■仕事の面白み/やりがい:
・経営の判断や考え方を間近に見、学ぶことができる。
・自分が取り纏めた数字が、経営判断や予算に直結していることを実感できる。
■得られる経験/成長できる点:
・台数・損益・販売戦略など事業計画に関することを幅広く習得できる
・各地域固有の戦略や市場の特性を学ぶことができる。
■風土:
・約半数がキャリア採用で、分け隔てなく自由に発言・提案できる
・所属グループに拘らず部内全員仲が良く、皆明るく協力していく雰囲気
・海外営業部門全体としては、一般社員(管理職を除く)の平均年齢は約35歳、平均勤続は約6年、またキャリア入社の方や女性が半数以上を占め(2022年4月1日時点)、様々な経歴を持った若手や女性が責任のある仕事に就き活躍している職場です。
■経験を積んだ後のキャリアパス:
・地域担当の営業本部での子会社管理
・同本部内の他部署(商品計画部署、マーケティング戦略部署など)
上記の異動、あるいは海外駐在が主流であるが、アフターセールス部門、国内営業部門やコーポレート部門への異動も有り得る。特に、海外営業〜アフターセールスは一連のバリューチェーンであるため、海外営業とアフターセールスの部門間での戦略的なローテーション制度を導入しています。
チーム/組織構成