具体的な業務内容
【田町】商品企画/LCV車種/自身のアイデアを世界へ発信!完成車のコンセプト立案など誕生から関われる
【面接1回/フレックス・リモート勤務有/世界160以上の国と地域で事業を展開し、海外売上比率9割超の世界で選ばれる完成車メーカー】
■部署の役割:部署の役割:CPSチーム
担当する車種に関して商品力”についての責任を担う部隊。
■部署詳細:
三菱独自の新たな感動価値を創造し、商品企画で全社をリードする
・当社ブランドに基づくクルマ作りの方向性を商品で見える化する
・お客様の共感を得た上で、想像を超える商品価値を提供することにより、次への期待につなげる
・社員に方向性を示し会社の進む方向へ導く、やる気にさせる(ファン化する)
■職務内容:
お客様ニーズと他社動向の調査に基づき、関係部署や代理店等社内外の関係者と協力しながら担当車種の商品競争力向上を目指した商品企画の立案を頂きます。
■業務詳細:
小型商用車(トライトン)及びミッドサイズSUV(パジェロスポーツ)の商品企画/ライフサイクルプランの立案
・商品コンセプト、企画立案
・マーケティング調査、分析
・装備仕様リスト作成
・車両売価、販売台数の立案と分析
・モデル、装備名称の立案
・各種プレゼンテーション資料作成(英文が基本)
■仕事の面白み/やりがい:
・自分の考えで商品企画ができ、それを量産車として全世界で販売できること
・何もないところから企画を通して、商品を作り上げることができる喜び(更に商品を世の中に出し、評価されたときはやりがいを感じる)
■採用目的・背景:三菱自動車の小型商用車の商品競争力を強化するため。
■成長できる点:
・多くの部門との関わり合いにより、自動車製造の全体像に触れることができる。
・商品企画における情報の収集や分析手法を身に着けることができる。
・『企画』における業務スキルを身に着けることができる。
■風土:CPSチーム(LCV)は現時点総勢10名。コミュニケーションが闊達で、柔軟な働き方が可能な環境です。
チーム/組織構成