具体的な業務内容
【愛知県岡崎市】《課長級》市場ワランティクレーム管理/分析/求償業務[345]◆寮社宅あり
【毎月第2・第4土曜に休日選考を実施/選考回数1回のみ/Web面接にて完結】
■職務内容:
クレーム費集計、分析により、年計費用の策定/見直し、市場措置費用の引き当て/見直しおよび、サプライヤとの求償交渉協議を担当いただきます。部署の人員はメンバー8名おり、そのマネジメントを担って頂きます。
■部概要:
市場ワランティクレームに関し、全世界からのクレーム費用の集計、分析より年計予算の策定、予実管理の実施、クレーム費の削減、さらにサプライヤ求償を取り纏める責任部門です。
■部署の役割:
・クレーム費に関する年計予算の策定および定期的な見直し行う。
・市場措置に関する新規案件の予算引き当てと、既存案件の予算見直しを行う。
・クレーム費低減に向け関連部門と協議を行う。
・サプライヤが原因で発生した不具合に対して、求償に向けて交渉協議を行う。
■やりがい・成長できる点:
市場クレームに関する費用および求償の取りまとめとして、最適な対応方針を検討し、社内関係部門と協議します。ワランティクレームに基づく品質の改善がお客様の安心・安全につながり、迅速、適切な処置が実行できた際には、達成感があります。
■採用目的・背景:
市場からの情報・要望を整理分析し、社内外への展開・取りまとめを行える人材増強のため採用募集をします。
■市場品質改善部のビジョン・ミッション:
◇ビジョン:
お客様の声に商品で応えます。お客様からのご指摘を真摯に受け止め、不満を迅速に解決します。
◇ミッション:
市場クレーム情報を公正に判定し、問題点を明確にします。市場クレームとその発生費用の予測精度を向上させ、信頼性の高い情報を提供します。市場クレーム情報の分析結果から、原因究明及び生産車対策を促進、製品品質の改善に繋げます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等