具体的な業務内容
【愛知/岡崎市】市場品質不具合対応のマネジメント(車体・電装部品)[係長級/440]◆寮・社宅あり◆
■概要:
市場/社内開発部門/生産部門等からの品質情報収集/分析、および既販車対応の方針策定を担う品質保証部にて、車体/電装品に関する業務を担当いただきます。
■採用背景:
品質体制強化のために直近実施した組織再編を受け、品質保証部の人員増強を目的とした採用を行っています。技術進歩や品質向上策の強化によりリコールなどの要対応事案は全体的に減少傾向ですが、更なる品質の引き上げと安定化を求める市場動向に応えるため、ともに働いてくださる方を募集します。
■部門の役割:
お客様とのすべてのタッチポイントにおける品質改善を目指すTSC本部は、今回配属先の「品質保証部」の他、「市場品質改善部」「品質監理部」「フィールドサービス部」「お客様相談センター」などから構成されています。
そのうち市場品質に関わる業務は主に「品質保証部」「市場品質改善部」で担っています。
まず市場品質改善部にて、販社等から不具合情報を受けて調査指示・調査結果の取りまとめを実施。そのうちリコール等に関わる重要案件は品質保証部に連携され、品質保証部にてリスク評価や方針/処置の検討、リコール等の処置手配を行います。
■具体的な業務例:
- 市場で発生した不具合の整理/分析(発生事象/法規適合性/安全性/発生状況/再発予測/お客様迷惑度など)
- 責任部門との協議、および責任部門の報告内容と市場情報との照合や確からしさの検証
- 品質保証部がチェアマンを務める社内品質会議体にて市場対応方針の検討/策定
- リコール発生時の必要部品手配や販売会社への対応依頼
- 国交省への処置内容説明
■業務の特徴:
市場品質不具合および既販車対応方針を取り纏めるコンダクターとして、最適な対応方針の協議/検討を自らが主体となって推し進めます。お客様の安心・安全のため、迅速かつ適切な処置が実行できた際には達成感を得られ、また様々な関係者を巻き込むプロジェクトの推進力や統率力を磨けます。
■当社の特徴:
- 世界トップ級の四輪制御技術、量産EV「アイ・ミーブ」やSUV型PHEV「アウトランダー」をはじめとする数々の“世界初”製品など、業界屈指の高度な技術力を誇ります。
- 他完成車メーカーと比べ少数精鋭で運営される組織が多く、社員一人ひとりが広く裁量をもって業務に携われます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等