具体的な業務内容
【愛知県岡崎市/係長級】ディーゼルエンジン/SCRシステム制御開発 ◆東証プライム上場[736]
〜世界160以上の国と地域で事業を展開し、海外売上比率9割超の世界で選ばれる完成車メーカー〜
【リモートワーク(在宅勤務)・ フルフレックス(コアタイムなし)により柔軟な働き方が可能】
■採用背景:
当社はPHEVやHEVを軸とした電動化技術をもつ三菱自動車らしいクルマの開発を進めるにあたり、PHEV/HEVへ搭載する高効率エンジン(ガソリンやディーゼル)の開発が今後も重要となってきます。エンジン開発はモーター、バッテリー、トランスミッションなどの他システムとの協調により燃費/電費や快適な運動性能の最適化を図ることが求められており、エンジンコントロールシステムのコンポーネントや制御開発を通してエンジン/車両開発に貢献していただく、即戦力となる人材を募集します。
■部概要:
エンジンマネジメントシステムをコントロールする制御構築とエンジンECUの基盤、車体側制御・回路とのインターフェイスの設計、CANなどの通信制御を設計し開発・構築する部署
■部署の役割:
・エンジン制御、およびセンサーや電制バルブ、アクチュエータなどのコンポーネント設計、コントロールシステム設計
・エンジンコントロールの基礎、基盤となる制御の設計
・ICE、電動車のOBD/ダイアグマネジメントのシステム設計
■入社後の担当領域:
・新車開発プロジェクトにて車両/エンジン/システムの使われ方/要求に基づきエンジンやエンジンシステムをコントロールする
・制御の開発(制御仕様検討)を行い車両/エンジンの目標達成に貢献する。
・具体的には、ディーゼルエンジンのSCR後処理システムコントロールユニット(DCU)の制御仕様・プログラム検証を行います。
■使用ツール:
・CAD(CATIA)
・MATLAB/Simulink
■やりがい:
・自分が設計した制御(ソフトウェア)がエンジンマネジメントシステムで使用され、SUVタイプのPHEVで世界一の販売台数のアウトランダーPHEVなど魅力あるクルマを世の中に提供することに貢献できます。
・この業務を通して得られる制御開発や基盤開発の知識・経験は、今後電動化にシフトしていく中でも活かすことができます。
・海外拠点、海外サプライヤとの業務を通して、グローバル視点での考え方を身に付けられます。
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等