具体的な業務内容
【田町】自動車アクセサリーの商品企画・地域戦略(アフターセールス部門)◆リモート|社宅完備
【フレックス・リモート勤務有(全社出社率50%/田町本社出社率33%)/世界160以上の国と地域で事業を展開し、海外売上比率9割超の世界で選ばれる完成車メーカー】
■職務内容:
1.自動車アクセサリーの商品企画と事業性確保およびプロジェクト日程管理
2.自動車アクセサリー拡販のための販促支援(広宣物作成、拡販施策提案)
3.上記を達成するために、社内各部門との調整、開発においては岡崎/取引先及び海外各開発拠点(注)との連携(注:英語の使用あり)
4.実績分析、市場調査、ベンチマーク等をベースに仮説検証をした上で戦略立案をし、関連部門(用品企画開発、営業部門、海外販社)と協業し新規用品を含めた幅広い商品ラインナップの提案
■配属予定組織:グローバルアフターセールス本部 用品企画開発部
東京本社に加え愛知県には開発拠点を有し、総勢約65名体制でアクセサリー(エアロパーツ・ナビゲーションなど)の企画開発とグローバル規模のコントロール行っています。
<部署の役割>
1.車両開発に連動した用品全体戦略の立案
2.車両開発に連動する純正用品の生産、販売に至るまでの開発業務・維持改良業務
3.海外関係会社に於ける純正用品の新規商品化・維持改良業務の支援
4.新商品の企画段階に於ける市場トレンド分析と競合他社製品のベンチマーク
5.用品市場投入後の国内外主要市場に於ける需要動向・市場反響調査
6.用品分野におけるアライアンスの推進
■仕事のやりがい:
商品企画・プロジェクト管理及び最終的な商品化までを担当しており、自分が担当したアクセサリーがお客様の車に装着されてご愛用頂くことができます。
■成長できる点:
用品企画・商品化を通じ、車両企画開発部門・調達部門・販売部門・海外拠点など幅広い部門との連携で、プロジェクトマネージメント能力が身に付けられます。
■組織風土:
リモートワーク可能。オフィス、オンライン拘わらず、周りの職場上司、同僚に気軽に質問や相談できる環境にあります。
■キャリアパス:
海外子会社駐在も含め、本人の特性に適したローテーションを想定しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例