具体的な業務内容
【岡崎】 商品企画(第二新卒枠/商品戦略部内でローテーション後に本配属)◆面接1回|リモート|社宅有
【第二新卒向け育成枠/世界160以上の国と地域で事業を展開し、海外売上比率9割超の世界で選ばれる完成車メーカー】
■職務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
※入社後6〜12ヶ月間を仮配属とし、商品戦略本部内で複数部門をローテーションします。その後、ご本人の希望・職場のニーズを確認し本配属とする予定です。
【配属可能性のある部門】
商品戦略部門総勢150人で構成されています。
(1)商品戦略・企画(東京:田町本社)
(2)車種プロジェクトマネジメント(東京:田町本社または愛知:岡崎製作所)
(3)市場調査、マーケティング(東京:田町本社)
(4)商品評価(愛知:岡崎製作所)
(5)商品会議運営(東京:田町本社)
■仕事のやりがい:
自ら企画した新型車が長い年月(新型車開発には、概ね4〜5年程の年月が掛かります)を経て市場に投入され、多くのお客様の支持を得てヒット商品となった時、お客様喜びや幸せを通して社会への貢献ができた実感が湧いてきます。
■成長できる点:
商品企画は、市場分析/顧客分析/競合分析からスタートし仮説コンセプトの立案/検証、具体的な商品USP(Unique Selling Proposition)の創造から、仕様計画、価格計画、販売台数、そして採算計画を纏め、経営陣はもとより、開発陣、営業部門など幅広いステークホルダーの同意を取り付け、プロジェクトを実行ステージに載せます。
その過程で、自動車ビジネスに関わる広く深い知見を得ると共に、リサーチ能力/発想力/マーティング能力/さらにはプレゼンテーション力の獲得など
ビジネスパーソンとして重要な能力が身について行きます。
■風土:
商品企画部門は新しい働き方の先端を行く部署です。ワークライフバランスを重視し、在宅勤務は勿論のこと、会社(田町地区)に託児所があり育児をしながら働いている女性も多いです。
また女性比率(約25%)や中途入社比率(約43%)も高く多様な価値観を尊重する環境で仕事が進められています。
■出張・海外赴任の可能性:
国内・海外出張:担当業務にもより有
海外赴任:実績有(現在3名派遣中)
■キャリアパス:
商品戦略本部内での異動に加えて、経営企画、国内/海外営業、グローバルマーケティング等へ異動し活躍している社員もおります。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例