具体的な業務内容
【田町】第2新卒歓迎!商品戦略企画 ◆面接1回|フルフレックス|社宅完備|東証プライム上場企業◆
■職務内容:商品戦略本部にて、商品戦略・企画業務を中心にご担当頂きます。
・長期的な商品戦略(商品ラインナップ計画)の企画・立案
・商品コンポーネント戦略企画
・個別車種の商品企画・立案(顧客分析におるニーズ探索、商品仕様の計画立案、ライフサイクルプランの立案)
・市場情報の分析
※その他、車種プロジェクトマネジメント、市場調査・マーケティング、商品会議運営、商品評価等、同部内の別の仕事にも携われます。
■入社後のローテーションについて:
入社後6〜12ヶ月間を仮配属として、商品戦略本部内で複数部門をローテーションいたします。
その後、ご本人の希望・職場のニーズを確認し本配属といたします。
■部門概要:
商品戦略部門は6つの部門、総勢150人で構成されています。
「商品戦略部・商品企画部」では、国内からグローバル市場向け長期商品展開戦略や、三菱車共通の基本要素"三菱らしさ"の企画などを行っています。
■仕事の面白み:
自ら企画した新型車が長い年月(新型車開発には、概ね4〜5年程の年月が掛かります)を経て市場に投入され、多くのお客様の支持を得てヒット商品となった時、お客様喜びや幸せを通して社会への貢献ができた実感が湧いてきます。正に商品企画パーソン冥利に尽きる瞬間です。
■成長できる点:
商品企画は、市場分析/顧客分析/競合分析からスタートし仮説コンセプトの立案/検証、具体的な商品USPの創造から、仕様計画、価格計画、販売台数、そして採算計画を纏め、経営陣はもとより、開発陣、営業部門など幅広いステークホルダーの同意を取り付け、プロジェクトを実行ステージに載せます。
その過程で、自動車ビジネスに関わる広く深い知見を得ると共に、リサーチ能力/発想力/マーティング能力/さらにはプレゼンテーション力の獲得などビジネスパーソンとして重要な能力が身について行きます。
■風土:
ワークライフバランスを重視し、在宅勤務は勿論のこと、会社(田町)に託児所があり育児をしながら働いている女性も多いです。
また女性比率(約25%)や中途入社比率(約43%)も高く多様な価値観を尊重する環境です。
■キャリアパス:
部内での異動に加えて、経営企画、国内/海外営業、グローバルマーケティング等へ異動し活躍している社員もおります
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例