具体的な業務内容
【岡崎】第2新卒歓迎!車種プロジェクトマネジメント ◆面接1回|フルフレックス|社宅有|東証プライム
■職務内容:商品戦略本部にて、車種プロジェクトマネジメント業務を中心にご担当頂きます。
・新モデルの企画 および現行モデルのライフサイクル企画の提案とりまとめサポート
・企画〜開発〜販売における各マイルストーンでの経営層へのビジネス提案に向けたサポート
(情報収集および、開発、生産、購買等の関係部署の折衝、とりまとめのサポート、報告資料作成)
※その他、商品戦略・企画、市場調査・マーケティング、商品会議運営、商品評価等、同部内の別の仕事に携わる可能性もあります。
■入社後のローテーションについて:
入社後6〜12ヶ月間を仮配属として、商品戦略本部内で複数部門をローテーションいたします。
その後、ご本人の希望・職場のニーズを確認し本配属といたします。
■部門概要:
商品戦略部門は6つの部門、総勢150人で構成されています。
■仕事の面白み:
自ら企画した新型車が長い年月(新型車開発には、概ね4〜5年程の年月が掛かります)を経て市場に投入され、多くのお客様の支持を得てヒット商品となった時、お客様喜びや幸せを通して社会への貢献ができた実感が湧いてきます。正に商品企画パーソン冥利に尽きる瞬間です。
■成長できる点:
商品企画は、市場分析/顧客分析/競合分析からスタートし仮説コンセプトの立案/検証、具体的な商品USPの創造から、仕様計画、価格計画、販売台数、そして採算計画を纏め、経営陣はもとより、開発陣、営業部門など幅広いステークホルダーの同意を取り付け、プロジェクトを実行ステージに載せます。
その過程で、自動車ビジネスに関わる広く深い知見を得ると共に、リサーチ能力/発想力/マーティング能力/さらにはプレゼンテーション力の獲得などビジネスパーソンとして重要な能力が身について行きます。
■風土:
商品企画部門は新しい働き方の先端を行く部署です。ワークライフバランスを重視し、在宅勤務は勿論のこと、会社(田町)に託児所があり育児をしながら働いている女性も多いです。
また女性比率(約25%)や中途入社比率(約43%)も高く多様な価値観を尊重する環境で仕事が進められています。
■キャリアパス:
商品戦略本部内での異動に加えて、経営企画、国内/海外営業、グローバルマーケティング等へ異動し活躍している社員もおります。
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等