具体的な業務内容
【田町/リモート】商品企画_車種横断的な“三菱らしさ”の企画◆面接1回|社宅完備|東証プライム上場◆
【フレックス・リモート勤務有/世界160以上の国と地域で事業を展開し、海外売上比率9割超の世界で選ばれる完成車メーカー】
■職務内容:
商品企画グループにおいて、三菱自動車の強みと自社将来戦略を踏まえた、”三菱らしさ”の企画立案に携わっていただきます。
具体的には、市場ニーズと他社動向を調査し、その中で自社製品の商品競争力を維持・強化する車種横断の計画を提案・立案するという商品企画のプロセスに業務として取り組んで頂きます。
■部署の概要:商品企画部
・ブランド力を強化しすべての新型車計画に三菱らしさを浸透させるための浸透活動
・”三菱らしさ”の企画立案(三菱車に共通した提供価値とそれを具体化する性能・機能、装備、特別仕様など)
・車種横断で採用する部品(ステアリング・コンビメーター・ドアミラー等)の展開計画の企画立案
・車種横断的に策定が必要なポリシー(安全戦略・ペットネーム戦略・技術名称統)の企画立案
■採用背景:
”三菱らしさ”の企画の機能強化のため
■魅力ポイント:
三菱自動車のすべての車種の魅力の根源に関わる企画の立案、それを量産車として世の中に送り出す事ができます。
■成長できる点:
・全車を横通しする提供価値の規定〜具現化を通じて、企業理念から商品の具体化に至る戦略構想スキルが習得できます。
・関連部門が全社に渡るため、自動車製造業の全体像に触れる事が出来ます。
・企画を製品として実現していくための問題解決能力や調整力が養えます。
■組織風土:
商品企画部は現時点総勢18名であり、メンバー間のコミュニケーションも闊達です。
部署の役割から、担当業務においても、それ以外の仕事のやり方等においても、メンバーからの新しい提言を積極的に採用する様な職場風土です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例