具体的な業務内容
【田町/リモート有】商品計画(海外営業部門) ◆社宅完備|フルフレックス|東証プライム上場◆
【フレックス・リモート勤務有/世界160以上の国と地域で事業を展開し、海外売上比率9割超の世界で選ばれる完成車メーカー】
■配属予定部署:<海外営業部門>
三菱自動車の販売台数の約9割は海外市場が占め、三菱自動車の命運を握っていると言っても過言では無い重要な役割を担っています。
各国の販売代理店(ディストリビューター)をパートナーとしたBtoBのビジネスです。様々な周辺業務との連携で成り立っています。
※海外の各地域ごとに部署が分かれており、配属についてはご経験やご希望を鑑み、検討させていただく予定です。
■業務内容:<商品計画>
・投入モデル、装備仕様、価格戦略の策定
・個別商品におけるグレード別販売構成比・売価方針の策定
・投入モデルのライフ期間中における商品強化策の策定
・各国販売代理店向け商品説明
■採用背景:
2023年度より、中期経営計画『Challenge 2025』を開始しており、更なる飛躍を目指し新車種投入・投資を加速しています。
中期経営計画では、ASEAN地域を成長ドライバー、ASEAN以外の地域も第二の柱への成長や収益性改善など明確なテーマを設定して、選択と集中を図りながら、引き続き三菱自動車の屋台骨としての重要な役割を果たしていきます。
こうした重要な年にあって、直接的な営業の業務を中心として、関連する周辺業務も含めて、海外営業に関連する幅広い業務で経験者を募集します。
■魅力ポイント:
・”CASE”を始めとした百年に一度の大転換期を迎え、過去の勢力地図を塗り替えることに当事者としてチャレンジしていることのワクワク感があります。
・交渉力だけで商談締結はできず、ビジネスパートナーであるディストリビューターからの信頼を得ることが何よりも大事なため、受注が決まった時の達成感・満足感がやりがいにつながります。
・若いうちから大きな仕事を任せてもらえることで、自己の成長を実感できます。
・受け身ではなく能動的に課題発見型・提案型でチャレンジすることが奨励されています。
■風土:
一般社員(管理職を除く)の平均年齢は約35歳、平均勤続は約6年、またキャリア入社の方や女性が半数以上を占め、様々な経歴を持った若手や女性が責任のある仕事に就き活躍している職場です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成