具体的な業務内容
【埼玉/上尾】銅箔事業における新規市場開拓・マーケティング(管理職)※年収/福利厚生◎#125-b
【管理職ポジション/東証プライム上場/創業150年以上/世界・国内シェアトップ製品15種類以上を誇る素材メーカー、三井グループの中核企業】
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
以下業務を管理職として担当いただきます。
・銅箔事業部製品の用途や既存市場についての理解(1年)
(現在はプリント基板向けがほとんどのため、まずは既存市場のメンバーとともに銅箔のコア技術の理解を深めていただきます)
・将来的な事業の種を見つけるための、新規市場や新規用途の探索業務(2年目以降)
・最新市場情報の収集(セミナーや展示会への参加、潜在的顧客企業との情報交換、弊社事業開発部門とのコミュニケーション等)
・ウェブサイトによるデジタルマーケティング業務、ウェブサイトの運用(共に超えてく、銅箔。-三井金属 銅箔事業部 (em.mitsui-kinzoku.com))
・講演/セミナー実施、書籍/技術雑誌等への寄稿による情報発信
・自社のコア技術と新規市場の関連性を技術的な見地から判断し、戦略立案
・開発部内へのフィードバック等
・マーケティング戦略の実行(ターゲット顧客の訪問等)
※国内/海外に月数回程度の出張が発生します。
※部署の開発部隊や顧客と技術の共通言語で話すため、技術的な知見に抵抗がない方が望ましいです。
※新規市場の例:エレクトロニクス、再生可能エネルギー、通信・ネットワーク、自動車、食品業界等
将来的に伸びる業界を中心に、ご自身で目星をつけながら裁量を持って新規市場開拓業務にあたることが可能です。
■キャリアパス:
まずは、技術マーケティングサブリーダーとして経験を積み、その後は、マーケティング責任者、あるいは、開発・企画部門等での、新規ビジネス開拓キャリアを想定しています。
■ミッション:
事業継続・成長のため、新規市場・用途の開拓、及びそれに関連する市場調査。既存市場に関する技術、市場調査。関連企業への新規アプローチおよび弊社開発部隊への新規開発提案
■魅力:
様々な市場の調査ができ、知識を広げられるとともに、自身が開拓した市場でのビジネスの成長が、達成感となります。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成