具体的な業務内容
【川崎】測定機器のプロダクトマーケティング(市場調査・商品開発企画等)※同職種経験不問#100274
【光学機器等の知見をお持ちの方&マーケティング職以外からのキャリアチャレンジも歓迎/500種類以上の製品をもつ精密測定機器世界トップクラスメーカー/フレックス】
■業務内容:
測定機器のマーケティングリサーチ/プロダクトマーケティング業務に携わっていただきます。【変更の範囲:当社業務全般】
1)マーケティングリサーチ、プロダクトマーケティングに関わる業務
・当社ビジネス領域における光学機器、画像測定機を含む光学センサーに関わる商品事業企画、商品開発企画を中心に、非接触測定事業の運営サポートを軸として活動していただきます。
・その他、自社の各種商品改善・開発企画のための情報収集、分析、提案等のサポートを行っていただきます。
2)商品販売戦略立案、グローバルな施策実行に関する支援業務
・自動車・航空機・医療・電気電子・半導体産業などの主要ユーザへのヒアリングを含めた関係構築活動を、各国現地法人の営業担当や開発部門と合同で実施していただきます。
■やりがい:
・市場調査(マーケティングリサーチ)結果を基に、当社の既存商品群における新商品(製品・サービス/ソフトウェア商品)開発企画立案、商品改善による各商品事業基盤強化、および提案型商品を含む戦略的事業企画立案による当社事業基盤の拡大探索を世界各国の現地法人、研究開発部門や工場、経営企画部門など関連部門と協働して貢献する部門になります。
・商品企画戦略、事業企画戦略、開発戦略、販売戦略立案など幅広く、深い業務経験を中期的に積み重ねる機会が多くなりますので個人のスキルアップにもつながります。
・さらには、幅広い顧客事業領域内での技術・課題の変化スピードに対応するため、アライアンスなどの対外交渉も担うなど、知識の幅を大きく広げる機会も多くあります。
■募集背景/ミッション:
・ビジネス開発部のミッションの増加により、重要項目である商品企画の推進(特にセンサーや光学製品関連)において工数不足が課題となっています。
・また機器商品事業の収益向上ならびにソリューション事業の拡大への貢献が求められている中、本年度ソリューション担当人員の減員もあり、当該分野においても工数不足の課題がある為、今回の外部採用により商品戦略課内の業務再構築を行うことでソリューション事業の拡大を実現したいと考えています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例