具体的な業務内容
自社システム◆PMO◆業界大手ネット証券会社の顧客向けシステム◆フレックス・フルリモート可
当社は2017年に証券基幹システムを内製化し、自社で開発・運用をしておりますが、それぞれの開発プロジェクトのPMをサポートしてプロジェクトを成功に導くために、開発プロジェクト管理業務を専門に担当するグループがあります。
これまでは、重要な大規模プロジェクトを中心に関与していましたが、一定の成果を得られているため、さらに多くのプロジェクトに拡大させていきたく、新たに参画していただける方を募集します。
「システム開発プロジェクトのPMサポート」に留まらず「プロジェクト管理プロセスの改善」にも力を入れており、プロジェクト管理業務全般に関わりながら、大規模プロジェクトをより円滑に進行させるプロセスの構築にも携わることができます。
■業務内容:
(1)システム開発プロジェクトにおけるPMO業務
・プロジェクト全体のスケジュール策定支援
・プロジェクト体制構築支援
・プロジェクト計画書の作成
・プロジェクト推進にかかる会議(定例会など)のファシリテーター
・各フェーズの成果物レビュー議事録作成
・社内外の関係者調整
・ベンダー管理
・プロジェクト実行支援/進捗管理・課題管理・品質管理・リスク管理など
(2)プロジェクト管理プロセス改善施策の立案・推進
・プロジェクト管理に係る各種ドキュメントのテンプレート作成および改善
・プロジェクト管理方式の標準化および改善
・プロジェクト管理に費やす時間とコストの削減案の策定
【変更の範囲:会社の定める業務】
■ポジションの魅力:
・大規模プロジェクトを全体を俯瞰しながら中心人物として推進させられます。
・PMOチームは立ち上げ時期であるため、社内のPMOソリューションの第一人者として活躍できます。
・業務に習熟後は、フルリモート勤務の選択も可能です。
・フレックス勤務なので、ワークライフバランスが取りやすいです。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境