具体的な業務内容
【青森】金融事務(相続手続き) 残業月20時間以内/服装自由◇マネックスグループ
【金融出身者歓迎/残業月20時間以内/服装自由】
人生100年時代といわれ、当社においても70歳以上の口座数が4年後には2倍になることが見込まれています。これを新たなビジネス機会ととらえ、増え続ける相続手続きを処理するだけではなく、相続を迎える前の顧客にアプローチし、顧客のニーズを図りつつ、資産の整理や子や孫への継承を推進する部署を新設し、高齢社会の問題解決に取り組むメンバーを募集します。
■業務内容:
相続手続きに関するバックオフィス業務
・手続き書面・文書作成および発送業務
・戸籍等受け入れ書類の確認業務
・被相続人の残高明細作成業務
・手続き時の対外折衝(士業の窓口などを想定)
・資産の振替業務
高齢者口座の資産の整理、継承につながるサービスの企画・立案
・高齢口座保有者のニーズ確認のための調査業務
・新規サービスの企画・立案
■求める人物像:
・超高齢社会の問題に対して興味関心がある、または問題意識をお持ちの方で、解決策を提示したいという意欲をお持ちの方
・自分の担当業務に責任を持って取り組むだけでなく、関係者と協調性をもって業務を推進できる方
・環境の変化に柔軟に対応し、安定したオペレーションを維持できる方
・チームや関係部署と円滑にコミュニケーションを取りながら物事を推進する力があると望ましいです。
■ポジションの魅力:
当社の相続業務では、戸籍等の確認だけではなく、国内外の金融商品の資産移動まですべて一元管理しているため、金融商品に関する知識と経験を活かすことができます。
また、サービスを新規に立ち上げるので、これまでの経験によらず自由な発想で業務に取り組むことができます。
■キャリアパス:
担当業務を極めてその分野のエキスパートとして活躍すること、リーダーシップを発揮できる方はマネジメントのキャリアパスを選択することのいずれも可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成