具体的な業務内容
プロダクトマネジャー(債券・デリバティブ)
個人投資家の投資スタイルが多様化し、市場環境の変化が加速する中、ネット証券の役割はますます重要になっています。当社は昨年、NTTドコモとの資本業務提携 を締結し、新たな金融サービスの提供や利便性向上に向けた取り組みを強化しています。
こうした環境変化に対応し、より魅力的な商品・サービスの企画・開発を推進するため、プロダクトマネージャー(PdM) を募集します。本ポジションでは、個人投資家向けの金融商品の戦略策定、新サービスの企画・改善、市場調査、競争力強化のための業務設計 などを担当いただきます。
また、プロジェクトを円滑に進めるため、エンジニア、マーケティング、経営層、社外関係者と連携し、サービス価値の最大化を目指す役割 も担っていただきます。金融業界の知識を活かし、新しいサービスの創出に挑戦したい方 をお待ちしています。
本ポジションでは、債券・デリバティブ商品に関する戦略策定、新規・既存サービスの企画・改善、制度対応を幅広く担当いただきます。
市場環境や規制変更に応じたサービスの最適化を行い、NTTドコモとの資本業務提携を活かした商品展開や競争力向上を推進することがミッションです。また、社内外の関係者と連携しながら、業務オペレーションの見直しやシステム改善、業界動向を踏まえた新たな取引手法の検討にも関与いただきます。
<具体的な業務内容>
・市場調査・競合分析
金利・債券市場、デリバティブ市場の動向分析と商品戦略への反映
他社の債券・デリバティブ商品の動向調査および差別化戦略の立案
・業務/サービス設計・運用
債券・デリバティブ取引における新規・既存サービスの業務フロー設計・改善
プライシングやスプレッド調整、取引コストの分析
法令・制度変更に伴う運用ルールの見直し・社内外対応
・プロジェクト推進・マネジメント
新たな取引手法・商品導入の企画・推進
市場環境に応じた商品ラインアップの見直しやシステム改修
エンジニア、コンプライアンス、リスク管理部門との連携
・ステークホルダーとの折衝
社内外の委託先、取引先との調整・折衝
債券市場の関係機関や取引所との対応
法定書面の作成・管理 など
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例